LOG Diary Top


2007年6月

 ■2007年06月30日 (Sat)  マイブーム


私は、元来、コリショウです。
いえ、肩こりではなくて(肩もこりますけどね)、「凝り性」なんです。昔から・・・
今まで、凝ったものといえば数知れず・・・
デパートのお饅頭売り場に、毎日通った事もありますし・・・

そこで、今私が凝っているものと言えば・・・「ジャム」です。自家製ジャム。
春に苺ジャムを作ってから、青梅、キウイ、プラム、そして又、梅。
今日は、黄梅のジャムを作りました。
作るときは、たくさん作るので、ちょっと手間はかかりますが、
食べる時の事を思えば、やっぱり、いっぱい作っとかないとね・・・
同じ梅でも、青梅とはまた違った味わいです。

日頃、空き瓶を集めるのも、私の趣味なので、
こんな時は、色んな形の空き瓶が、大活躍します。
瓶に収まったジャムを眺めていると、とってもシアワセな気分!!

私は、パンには、あまり付けません。
もっぱら、ヨーグルト用です。
プレーンヨーグルトにたっぷりジャムを混ぜて戴く。
これが、ここのところの「マイブーム」です!
美味しいです!!

でも凝り性といっても、思い起こせば、食べる事ばかり・・・・・


 ■2007年06月26日 (Tue)  本日のディナー


今日は夕方になってから、
ウーさんと二人で、散歩がてら街へ出かけ、うろうろとしていたので、
いったん家へ帰り、晩ご飯の買い物に出かけたのは、随分遅くなってしまいました。
いつものスーパーへ行って、何にしようかと、ぶらぶらと見ていたら、
大好きなお刺身に、ナ、ナント、半額のシールが付いているではありませんか!
「ラッキー!今日はお刺身に決定!!」
と、大声で叫びたいところを、グッと我慢して、
いつもの様に、静かに、お上品にカゴに入れて、レジにダッシュ!したいところを、
これまた我慢して、他の商品も眺めつつ、お行儀よくレジを済ませたのでした。

今日は、豪華なディナーになるかと思いきや、
時間も遅くなった事だし、他には何も作らず、
‘お刺身だけ’という、豪華なんだか、侘びしいんだか、ビミョーなカンジの
本日のディナーでございました。(^^;)


 ■2007年06月24日 (Sun)  鉢植え


今日もよく降りました。

華麗亭のエントランスの鉢植えの殆どは、
いつもは屋根の中なので、
今日のように、たっぷりと雨が降る日は、時々、軒先に出して雨にあてます。
水遣りもしなくていいし、何より、雨でリフレッシュさせる事が出来ますからんね。
今日の雨は勢いがヨカッタので、日頃の埃も、きれいに洗い流せた事でしょう。

雨も、大分降ったので、
もうそろそろ、晴れてもいいかなあ・・・

そういえば、お店の帰り道に、夜空を見上げたら、
お月様が出てました!
久しぶりの、お月様でした・・・


 ■2007年06月22日 (Fri)  正しい梅雨の一日
今年の梅雨は、何だか中途半端なカンジで、
「降るのか降らないのか、はっきりしてえ〜!!」
と、叫びたくなる私でしたが、
久々に、(もしかして、梅雨入りしてから初めて?)梅雨らしい一日でした。(^^)v
らしい一日だったからって、なにもVサインをすることもないとは思うのですけど、
やっぱり、梅雨と決まったからには、梅雨らしくないと心配にもなるというもんです。

でも今日は、朝から、しっかりと降ってましたね。
殆ど、一日中。
庭の土にも、しっかりと雨が染み込んで、安心しました。
これが、正しい梅雨の姿です!

今年は、梅雨明けも早いそうです。
(自転車屋のオジサンが、そう言ってたらしいです。)



 ■2007年06月19日 (Tue)  特製ハンバーグ
アパート住まいをしている娘が、遊びに来ていて、
「おかず次第では、晩ご飯を食べてから帰ろうかなあ・・・」
などと、私達に聞こえるような独り言を言っていました。

う〜ん、何にしようか、まだ考えてないし・・・・
そうだ!!ハンバーグが食べたいね!!
と、叫びながら、娘と二人で、ウーさんをじい〜っと見ました。
そうなんですよ、我が家では、何を隠そう、ウーさんは「ハンバーグ奉行」なんです!
他にも、「コーヒー奉行」などというのも兼任してますけどね。

ハンバーグなんて、いつ食べたかも忘れるくらい、ホントに久しぶりです。
お肉は国産にこだわって、牛肉100%で。
それに、お豆腐を混ぜ込むのが、我が家流。
付け合せは、冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしになっていた、ポテト、人参、ブロッコリー。
食材整理と栄養補給の一石二鳥!

ハンバーグの時のお皿はいつも決まっていて、若草色のシンプルで大きなお皿。
淡いグリーンのお皿に、オレンジ色の人参、ポテト、それに深いグリーンのブロッコリー
の盛り合わせは、見ているだけでもシアワセになる、私の大好きな組み合わせです。

今日のハンバーグは、ふんわりとしていて、とっても美味しかったです。(^^)v
あんまり綺麗に仕上がって、早く食べたかったものですから、
写真撮るのも、すっかり忘れてました・・・

ウーさん、ご馳走様でした。m(__)m  (又、お願いします・・・)


   (インフォメーション更新しました!)


 ■2007年06月15日 (Fri)  忘れ物
今日の昼間は、久々に特別な用事も無く、ちょっとゆっくりした気分でした。
少し雨は降ってはいましたけど、済ませたい庭仕事もあったので、
庭に出て、あれこれとガーデニングにいそしみました。
梅雨の間は、紫外線の心配をしなくてもいいので、
美容と健康に、殊の外気を使うマダムとしては、楽勝です!

庭仕事の後は、パソコン仕事も少々あったりして、
あれこれやっているうちに出勤時間が迫ってきて、結局、最後はバタバタしてしまいました。
お店に持っていく物をあれこれ揃えて確認し、靴を履いて出ようとした時です。
「あ〜〜!忘れてた!!お化粧してなかった!!!」
何と、“すっぴん”だったんです。(>_<)
こんな忘れ物は、初めてです・・・・

まあ、私が“すっぴん”で仕事したからって、社会情勢に影響があるワケでもないんですけどね・・
一応、お見苦しいものは、お見せしない方がよろしいかと・・・
お店に行く前に気が付いてヨカッタ。。。。(^^;)
これからは、雨の日の“すっぴん”には、気をつけよう!!


 ■2007年06月13日 (Wed)  梅雨入り


やっと、九州北部も梅雨入りしたようですね。
今日は、梅雨入りの日にふさわしく、どんよりとしたお天気でしたが、
昼間のうちは、雨も、ほんの、お湿り程度で、期待はずれしてしまいました。
我が家の庭のあじさいも、しおれてしまう位、カラカラに乾ききっていましたので、
雨が降るのを、待ち望んでいたんですよ。

ほんの少し雨に濡れて、生き返った様子の我が家のあじさいですが、
何が気に食わなかったのか、今年は、例年になく花数が少なく、淋しい姿です・・・

夜になって、一時、どしゃ降りの雨音が聞こえていましたが、
お店を終えて帰る時には、その雨もすっかり上がって、濡れずに帰る事が出来ました。

やっぱ、これは、日頃の行いのせいかも・・・(*^-^*)


 ■2007年06月12日 (Tue)  私に時間を〜!
時間が足りません!
毎日毎日、次から次に、何かしらの用事が出来て、
一日が24時間では、全然足りなくて、
アッという間に、一日が、一週間が、一ヶ月が、過ぎていきます・・・・・
睡眠時間は、私の美容と健康の為に、絶対に減らせないので、
やっぱり、一日を48時間くらいにして欲しい!!
そしたら、少しは、ドタバタした生活も、
優雅にのんびりとした暮らしに、変わるんじゃないかなあ〜・・・・

などと、ノタマッテみる今日この頃なのです・・・・(^^;)


 ■2007年06月08日 (Fri)  引退


え〜、この度、長年、私の片腕、いえ片足、いえ両足として、
ご活躍下さいました、由緒他正しい、
「義父遺産」の長靴が、引退の運びとなりました。
代わって、これから、私の両足となってくれるのは、
写真のとおり、かわいらしい、長靴というのもはばかられるような、
高級「ガーデニングブーツ」となった次第です!
もちろん、こんな高級品を、私が買うはずもなく、
当然のことながら、プレゼントなのです。今年の、母の日のね。

たまたま、母の日のすこし前に、娘と買い物に出かけた折に、
私が、この「ブーツ」を、物欲しげに眺めていたというのですよ・・
私としては、
「あら、このブーツ、すてきだわね!おいくらかしら?フムフム・・・」
などと思いながら、サラリと、通り過ぎたはずなのですけど・・・・・
娘の観察眼は鋭かったのですねえ・・・(^^;)

しかし!あんまり可愛いので、庭で履くのはもったいなくて、
今まで、玄関に置いて、眺めて楽しんでいたんです。(貧乏性なもので・・・)

でも、せっかくの娘達の気持もあることだし、
今日、思い切って、おろしてしまいました!!
だって、今の内に使っとかないと、
梅雨に入ったら、濡れてしまうもんね。(^^)v


 ■2007年06月07日 (Thu)  パプリカ


一年中、出回っている「パプリカ」ですが、
この時期になると、色とりどりの、きれいなものが
いきつけのお店に、並びます。

これを見ると、「ラタトゥイユ」を作りたくなるんですよねえ。
それに、あんまり可愛くて、きれいなので、
毎年、写真を撮ってしまいます。

去年も、おととしも、やっぱり撮りました。

その時期になると、
毎年、同じ事を考えて、同じ事をする・・・・
歳はとっても、やる事には、進歩がみられませんねえ・・・・・・・・・


 ■2007年06月06日 (Wed)  8月のカレンダー


8月のカレンダーが出来ました。
真夏のイメージと言えば、やっぱり、これですよね。「ひまわり」

この前のお休みに、ウーさんと二人で行った、
イタリアのトスカーナ地方のひまわり畑で・・・・・・・・・
と、言いたいところですが、
この前のお休みに行ったのは、八代郡氷川町の「道の駅」でして・・・(^^;)
でも、そこに、カワイイ「ひまわり」があったのは、事実なんです!!
あんまり可愛くて、きれいなひまわりだったので、
買って帰って、すぐに、写真に収めておいたんです。

カレンダーは、2ヶ月先どりで、作っているので、
来月は、もう、秋になるんですよねえ・・
早い!!
などと、感慨にふけってみた、今日この頃でした・・・


 ■2007年06月03日 (Sun)  本日のお昼ごはん


今年初めての「豆ご飯」
我が家は、みんな大好きです!

でも今日は、もち米も、少し入れて作りたかったんだけど、買い忘れ。
お酒も少々、入れたかったんだけど、あるのは、ワインと焼酎・・・・・
一年ぶりに作ったので、出来上がりの塩加減が、イマイチ満足できない・・・

と、まあ、こんなカンジでしたけど、
季節感だけは、堪能出来てヨカッタ。

それにしても、今日も質素な、我が家の食卓でした・・・


 ■2007年06月01日 (Fri)  与 勇輝の世界


与勇輝さんの人形展。
行こう行こうと思いながら、毎日、雑用優先で、
とうとう行きそびれたと思っていたところ、
姉から「とっても良かったので、是非、見にいったら」との電話が入りました。
電話をもらったのが、午後の2時ごろだったでしょうか・・・
今日が最終日だったので、多分、夕方の5時には終ってしまうはず・・・

それから、猛ダッシュで、用事を済ませ、
娘も誘い、ウーさんも一緒に、
会場の鶴屋デパートへと、チャリをこいで駆けつけました。
チャリをとばして駆けつけた甲斐があって、余裕で間に合いました。
入場者も随分と多かったようです。

与勇紀さんの人形は、どれもやさしく、温もりの感じられるものばかりでした。
布に魅せられたとおっしゃっているとおり、
一体一体の、洋服や着物の布地は、
それはそれは、味わい深いものばかりでした。

それに、どの人形も、後姿がいいんですよねえ・・・
後姿って、何かを語りますね。

私も、後姿で語れるように頑張ろうっと!!


 ■2007年06月01日 (Fri)  びわ、いっぱい!!


人生って、こんなものなんですよね。いつも・・・

去年までは、びわの季節になると、
「家にも、びわの木が一本あればなあ・・・」って、
よそのお宅の、びわの木を見ては、
物欲しげに、眺めていたんですよ・・・

ところが、今年はというと・・・(^0^)/
「家にびわの木なんか、なくってもいいもんね!」って、カンジ。

先日、兄からもらったびわを食べてしまったところへ、
ご近所の方から、「びわを採りに来ませんか?」とのお誘いが。
もちろん、二つ返事で、出かけましたよ!!
“高枝切りはさみ”や、大きなビニール袋やらを持ってね。

採っても採っても、採りきれないくらいの、大きなびわの木でした!

欲の深い私は、
「誰か、私をとめてえ〜〜〜」ってカンジで、
しつこく、びわの収穫にいそしんだのでした。

その結果が、写真のとおりの、いっぱいのびわ・・・・・
見た目は、良くないのに、(タダでもらっといて、すみません。m(__)m)
味は、とびっきりの美味しさでした。(^^)v

明日から毎日、食前食後に「びわ」を戴くことになるでしょう。(^^;)



Materials:100k  Script:Diary