LOG Diary Top


2007年5月

 ■2007年05月29日 (Tue)  びわ


今日は、私の大好物の、びわが届きました。

県南に住む兄が、わざわざ届けてくれたのです。
もぎたての、新鮮なびわです。

籠にいっぱい盛られたびわの、かわいいことといったら・・・・

籠に敷いてある、ヒノキの葉も、今朝、わざわざ山から採って来た、
新鮮な葉っぱです。
葉っぱの緑と、びわの黄色がホントにきれいで、
食べるのがもったいないくらい!

と言っても、言わずと知れた、くいしんぼ家族の私達ですから、
やっぱり、もくもくと、ありがたく戴いたのは、言うまでもありません(^^)v


 ■2007年05月28日 (Mon)  ブラックベリー


毎年、すごく楽しみにしているブラックベリーの花。
やさしい色合いの可憐なこの花が、大好きなんです。
去年は、不作だったので、
今年は、綺麗な花が咲いたら、写真に撮るわよ!!
って、張り切っていたのですが・・・・

ここのところの、眠り姫状態で、
うつらうつらな毎日を過ごしてしまっていた隙に、
シャッターチャンスを逃してしまったらしく、
今日、慌てて、カメラを持って庭に出てみると、
もう、花の中心部は、ベリーな状態になっておりました。

でも、このブラックベリーは、
まだまだ、他にもお楽しみがいっぱいあって、
真っ赤な実も、とってもカワイイし、
その後の、黒く熟した実も、これまた、魅力的!

マダムのお楽しみは、延々と、夏に向かって続くのでした・・・・


 ■2007年05月24日 (Thu)  眠り姫


花粉症の(たぶん)薬のせいで、とにかく、眠い・・・
朝起きたら、もう眠い!ってカンジです。

まるで、眠り姫になった気分・・・(*^-^*)

姫との違いは、目が覚めても、何も変わった事は起きないって事かな・・・
そこにいるのは、やっぱり、ウーさんだし・・・・


 ■2007年05月22日 (Tue)  キャベツ


休日の定番メニュー「鉄板焼き」。
今頃の季節は、「焼肉」というより「新玉ねぎ焼き」って感じです。
我が家は、全員、普段から玉ねぎが大好物なんですけど、
この季節の“新玉ねぎ”の美味しさと言ったら、格別ですからね。
それに、出始めの頃と違って、
最近は、お値段の方も格安になってきました!
大きくて、立派な物が、4個で100円とかで売ってるので、
つい、買ってしまい、
店にも家にも、どんどん玉ねぎが溜まっていきます。

と、こんな事を長々と書いている場合ではなくて、
今日は、キャベツの事を書こうと思ってたんですよ!
外側を、2,3枚剥がしたら、こんな形になってまして・・・・
不思議なキャベツです・・・
でも、美味しかった!
以上!!


 ■2007年05月20日 (Sun)  眠気
やっと重い腰を上げて、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらって来ました。(^^)v
お蔭様で、花粉症の症状は、何とか治まって、
メデタシメデタシ・・・なんだけど、ひとつ困った事が・・・

眠い!とにかく眠い!
でも、もともと私は眠たがりなので、
これが、薬の副作用なのかどうか、判断を下すのは難しい・・・
なので、今夜はもう寝て、
明日、目が覚めてから、考えることにしよう!!


 ■2007年05月18日 (Fri)  本日の朝ごはん


お味噌汁を作ろうと思って、キャベツを出して置いているのを見たウーさんが、
嬉しそうに言うんですよ。
「どうして、分かった?ちょうど、キャベツの千切りサラダが食べたいと思ってたんだ!!」って・・・・
い、いえ、そんなつもりは全然なかったんだけど・・・・・(^^;)
と、心の中でも思ったけど、口にも出した私です。
でも、せっかくのご希望なので、せっせと、千切りキャベツを作りました。
栄養価も考えて、ちょっぴり人参も入れてみたりして。
そして、お味噌汁も、キャベツと人参。
こういうの「ペア」っていうんでしょうか・・・・??

そして、お漬物は、最近、しつこく登場させる、お気に入りの食品店の「ぬか漬け」。
ここのお店の自家製なので、美味しい!!
しかも、きゅうりと大根の2種類があって、よりどり3本でたったの百円!!!
おじさんが、大きそうなのを選んでくれるのも、嬉しい!

と、今日の朝ごはんは、何だか、ベジタリアンなお食事となりました。(^-^)


 ■2007年05月17日 (Thu)  病院
いよいよ、明日は病院へ!!
と言っても、たいそうな病気をした訳ではないんですよ・・・
アレルギー性鼻炎、「花粉症」です。
花粉症歴、もう、十年近くなるんじゃないでしょうか・・・
立派な「ベテラン」ですね。
毎年、5月に入った頃になると、律儀に忘れず、始まるんですねえ、これが。
今日までは、去年もらっていた薬の残りを細々と飲んで、ごまかしてたんですけど、
いよいよ、その残り物の薬も底をつき、明日こそは、病院へ行かなくてはいけないようです。

私、ガーデニングとか家事とか、ホントに、いそいそとよく働くんですけど、
「病院」とか、「美容院」とか、院のつく所に行くのって、ホンットにめんどくさがりなんですよ。(^^;)
美容院行くのがめんどくさくて、自分で自分の髪を切ってしまうくらい・・・

でも、花粉症は、私の「ずぼら力」を発揮してみても、どうにもなりません。
重い腰を上げて、お薬をもらいに行かなければ・・・
ちなみに、かかりつけの耳鼻科は、お店から歩いて1,2分のところなんですけどね。


 ■2007年05月15日 (Tue)  本日のお出かけ


今日は、八代市にある「未来の森ミュージアム」へ、出かけました。
「葛飾北斎展」を見るためです。
3月の「伊藤若冲展」と続き、何だか“ジャパニーズ”な機会に恵まれる、今日この頃です。

私もウーさんも、特に、日本美術に傾倒している訳ではありません。
でも、やっぱり、世界に認められている日本美術は、さすがに見応えがあるものです。
それに、洋の東西を問わず、生きた時代を問わず、人の感性って、共通している部分も多いように感じます。

葛飾北斎はヨーロッパの印象派の画家達に、大きな影響を与えたと言われていますので、
印象派の絵が大好きなマダムとしては、是非、「生」北斎を見てみたかったのです。

今日は平日にもかかわらず、来館者の数もかなり多いようでした。

この「未来の森ミュージアム」は、緑に囲まれた、大変モダンな建物で、とても素敵なところです。
訪れる度に、“来てよかったなあ”って思えるミュージアムなのです。


 ■2007年05月14日 (Mon)  本日のおつまみ


休日前というのは、やっぱり嬉しいものですね。
明日も、出かける予定があるので、家でのんびりと言うわけではないのですが、
なんだか、だらけて、いえ、リラックスします。
そんな時は、ワインの一杯も飲みたくなるというものです。

今日は、最近お気に入りの食品店で、「そら豆」を見つけました。
(って言っても、別に隠してあった訳ではないんですけどネ・・・)
このお店に行くと、「あれもこれも買いたい症候群」になってしまう私です・・・(^^;)
私の頭の中には、もうすでに、グラスに注がれた白ワインが浮かんでいて、
迷わず、そら豆、お買い上げとなりました。

さやから取り出した、そら豆が、あんまりカワイイので、
お腹に入る前に、記念撮影を済ませまておきました。(^-^)


 ■2007年05月13日 (Sun)  7月のカレンダー


7月のカレンダー、出来てます!

7月は、カワイイ「ブラックベリー」です。
これも、我が家の庭で育てているものです。
でも、今年は、まだ花も咲いていませんので、写真は、一昨年に撮ったものを使用しました。
熟すと、文字通り、黒くなりますが、これは黒く熟す前の段階ですね。
「ブラックベリー」は、葉っぱも、花も、実も、どれも大好きな植物です。
葉っぱは、今の季節の青々(緑緑?)とした時も好きだし、
秋になって、紅く色づいたのも素敵だし・・・

先日、女性のお客様が、「カワイイ」と言って、カレンダーをもらって下さったものですから、
「5月のバラも7月のブラックベリーも、家で育てているものを撮ったんですよ。」
って、説明しましたら、
「わ〜、すごいお庭なんですねえ!!」
って、おっしゃって・・・・・・・・・・・

その時、お客様の脳裏には、きっと、広くて素敵な「いんぐりっしゅガーデン」
みたいな光景が広がったのではないでしょうかねぇ・・・(^^;)

ホントは、猫の額に毛がはえたくらいの、「すもーるガーデン」なんでございますよ・・・・
それでもまあ、私にとっては、かけがえのない場所には間違いないんですけどね。(^-^)

まあ、そんなこんなで、夢が広がるっていうところも、楽しいですよね。

     * インフォメーションも更新してます。


 ■2007年05月11日 (Fri)  ベーグルサンド


毎日、食べ物の話題になってしまう今日この頃のビストロ日記です・・(^^;)
くいしんぼ家族の我が家なので、それも自然の成り行きなんです・・・
しかも又、つい2日前に書いたばっかりの「ベーグル」だし・・・

おととい、冷凍保存したばっかりのベーグルは、
今日はもう解凍して、「ベーグルサンド」になってしまいました。
冷凍保存した意味は、殆どありませんね。

でも、美味しいベーグルに出会ってしまった私達は、
すっかりツボにはまってしまったんです。

今日のサンドイッチの中身は、レタス、オニオンスライス、クリームチーズ、生ハムです。
「ベーグルサンド」って、カジュアルな食べ物なのでしょうけど、
実は私、あんまり食べた事はなくて、妙に嬉しく、張り切ってしまいました。
普段、パン食の時は、大きなマグカップで「コーヒー」という事が多いのだけど、
今日は、ソーサー付きの、お気に入りのカップを選び、
コーヒーではなく、紅茶にしてみました。(何だか、紅茶な気分だったもので・・・)
それに、昨日の残りのミルクスープと、戴き物のイチゴもついて、
ゴージャスな朝ごはんです!
(と言っても、食べるのはお昼ごろなんですけど・・・)

あんまり美味しかったので、
「また、買いに行こう!」とか、
「家で焼いてみたらどうか!」とか、ベーグル一色に染まってしまった、我が家なのでありました。
お粗末様!(*^-^*)



 ■2007年05月10日 (Thu)  


連休中の、火曜日の定休日には、
一年前から、ずっと楽しみにしていた「有田の陶器市」に行ったんですね。
今回は、去年買ってきて、今お店で使っているお皿を、買い足すのが
主な目的だったので、
その他のは、気に入ったものがあれば買うし・・・っていう感じだったんです。
でも、行ってみると、やっぱり、運命の出会いはあるんですよねえ!
ブルーの器は、遠くから目に付いて、私が一目で見初めた器。
白磁の器は、ウーさんも私も、一目で気に入った器。
どちらも、ちょっと深さのある、「中鉢」 かな・・・?

今日のお昼は、ウーさんが「チャンポン」を作ってくれまして・・・
そしたら、ナント、その器で食べる!と仰せなのですよ。。。。ウ〜さんったら・・・
エ、エ〜〜〜ッ!?こ、こ、これでえ〜〜!?
この器は、お上品で、繊細で、お気に入りで、どんなお料理を盛ったらいいかなあ・・・
なんて、思いを巡らせていたんだよお〜〜〜
そ、それなのに、「チャンポン」ですかあ〜〜〜
と、心で叫んだマダムでしたが、
時々、従順な“おりこうさん妻”になるマダムは、
「そうだね、い、いいよお (^^;)」と、快諾(?)したのでした・・・
そして、二つの器に「チャンポン」をついでみると、
ナ、ナ、ナント!素晴らしく、「高級チャンポン」にご昇格なさったではありませんか!!
「おチャンポン」と、呼びたくなるような上品さ!
「お味」までもが、なんだか、気高く感じられたのでございます・・・

やっぱり、「馬子にも衣装」、「チャンポンにも器」なんですねえ・・・・


 ■2007年05月09日 (Wed)  ベーグル


娘が買ってきてくれた「ベーグル」。
鶴屋デパートで開催中の、四国の物産展のお土産です。
チラシの写真が、とっても美味しそうだったので、あらかじめリクエストしておきました。

現物は、広告に偽り無く、とても美味しいものでした。
香川県の「マコーズ・ベーグル・カフェ」という所の商品らしいです。

ずっしりとした生地は、食べるとモチモチ感があって、
ほんのりとした甘味もあり、大満足のお味です!
プレーンの他に、ブルーベリー、パンプキン、黒ごまなど、色んな種類があって、
どれも美味しそう!!

でも、胃袋がお上品な私のファミリーは、とても全部は食べきれないので、
(いくらなんでも、いっぱい買いすぎだっつの!)
明日の朝食用にとっておいて、それでも残るので、あとは冷凍する事にしました。

明日のブランチが楽しみぃ〜!!!・・・・・です。


 ■2007年05月07日 (Mon)  ピンクのクローバー


連休が終って、ちょっと時間に余裕が出来た私は、
この前から、気になりながらも横目で見つつ、毎日素通りをしていた通勤途中の公園に、
念願叶って、寄り道をしました。
目的は、クローバーの花を摘む事です。
今頃の季節には、毎年、クローバーの花を摘んで、お店に飾るのが
密かな「マイ年中行事」になってるんです。
ホントは、リースを作れる位に、いっぱい摘みたかったのですが、
ちょっと時間が足りなくて、今日はとりあえず、小さな瓶に飾る分だけを摘みました。

白いクローバーの中に、ほんのりとピンクに色づいたクローバーを見つけました!
ピンクの種類のクローバーもありますが、これは、それではなくて、
本来は白なのだけど、“ちょっとだけ、ピンクが入ってみました(*^-^*)”っていう感じ。

四葉のクローバーを探す趣味はない私ですが、
これは、何だかシアワセの予感・・・(^^)v

たぶん、大したシアワセではないと思うけど・・・(^^;)
こんな風に思えるのが、シアワセって事か・・・・(^-^)


 ■2007年05月06日 (Sun)  最終日
今年のゴールデンウィークも、やっと終わりました。
私の辞書から「ゴールデンウィーク」の文字が消えてから、
もう随分と長い年月が過ぎたので、
ことさら、始まってからも終ってからも、生活に特別の変化もないのだけど、
何となく慌ただしかった日々から、
いつもの落ち着いた日々に戻ってくるといった感じで、
ホッとした気持があります・・・

ここのとこ、忙しかったのと、雨続きだったのとで、庭仕事も出来なかったので、
又明日から、せっせと庭仕事に精を出そうと思っています。
なんせこの季節、私にとって、庭に出るのが、何よりもシアワセなひと時なのですから。(^-^)


 ■2007年05月04日 (Fri)  雨上がり


連休中という事もあって、何だか毎日慌ただしく、
お店を終えて家に帰ると、
「一日分のエネルギーを使い果たした」って感じで、ヨヨヨと倒れこんでしまう今日この頃です。(チョイ、誇張してます・・(^^;) )
そんな感じなので、世界中に向けて発信している日記の方の更新も、途切れてしまいました。
毎日楽しみにして下さっている、
全世界の皆様の中のごく一部の皆様!(というか、数人の皆様!)申し訳ありませんでした。

でも、忙しさの中にも、小さな楽しみが色々とあって、
その中の一つに、お買い物があります。
と言っても、ブランド物をちょっと買いに・・・などと言うレベルのお高いものではなくて、
「ちょっと大根を一本」といった感じの、お買い物ですね。
最近、お店の近くに、ちょっとイイカンジのショップを見つけたものですから。

そこは、昔ながらの食品店で、70代と思しきご夫婦でやっておられます。
小さなお店に、野菜、果物、お菓子、調味料、お惣菜、など、所狭しと置いてあります。
ご夫婦も、とても良い感じで、すっかりそのお店を気に入ってしまった私なのです。
大型スーパーのように、レジに並ばなくてもいいし。

そして、もうひとつのおまけのお楽しみは、
買い物の帰りに、ちょっと回り道をして(といっても30秒位)
これまたお気に入りの公園の横を通って帰るんですね。
緑豊かな公園の横の歩道は、イチョウの並木の新緑も綺麗で、大好きな道なんです。
今日は、雨上がりで、特に綺麗でした!
それに、いつもは混雑している道路も、今日は車が少ないし・・・

この写真の道の先、左側に、華麗亭がありますよ。

雨上がりって大好きなので、今日は庭の写真も撮りまくり、
「ギャラリー」の「マイガーデン」も、写真、更新しました。
お花、お好きな方はそちらも見て下さいね。



Materials:100k  Script:Diary