LOG Diary Top


2007年4月

 ■2007年04月28日 (Sat)  ブルーインパルスがやって来た!!


我が家の上空に、「ブルーインパルス」がやって来ました!!
熊本城築城400年祭のイベントです。

こんなイベントがあるとはつゆ知らず、
昨日のテスト飛行には、“何事が起きたんだ!”と大騒ぎの我が家でした。
昨夜の内に、イベントがある事をネットで知ったので、
今日は、カメラを持って準備万端の姿勢で待ち受けました。
家の近くの、白川の堤防に上がってみると、
考える事は皆同じらしく、もう近くの人達がそれぞれ堤防に上がっておられました。

わくわくして待っていると、予定の時間ジャストに
どこからともなく(と感じられた・・)6機の飛行機が現れました!!
初めて見る、(しかもこんな間近に、さらに我が家の上空で!)「ブルーインパルス」に、
娘も私も大感動!!
消えては現れ、消えては現れしながら20分超の時間、素晴らしいショーを見せてくれました。
そして、6機の「ブルーインパルス」は
どこへともなく(そう感じられた・・)去って行ったのでした・・・・・

事故も無く、無事に終ってヨカッタ。
素晴らしい飛行テクニックに、本当に感動しました!

こんなに素晴らしい飛行機。
こんなイベントが心の底から楽しめる、平和な世界になりますようにと
願わずにはいられない、マダムでした。



 ■2007年04月25日 (Wed)  迷子
今日、私達夫婦は迷子になってしまいました。(^^;)

お店のカレーに添える福神漬けを漬け込もうと思い、
新鮮な野菜を求めて、泗水の「道の駅」に行く事にしました。
我が家からは、14,5km位の所です。
時間にして20〜30分位ですが、
今日は、「ふと」思い付いて、いつもと違う道を通ることにしました。
「こっちのほうが近いかもね。」などと話しながら・・・
そして、途中までは順調に進み、気持ちのいい田舎道をルンルンと走りました。
大きな標識があり、次の信号を右折すれば、もう間近!
ところが、そこが運命の分かれ道だったのです。

どうやら、ひとつ手前で曲がったらしい・・・・・
でも、おりこうさんのマダムはすぐにそれに気付き、
「次の交差点を左折すれば、同じ道に辿り着くもんね!」
と、鼻歌まじりで突き進みました。

でも、いつの場合もそうであるように、現実は厳しい(ToT)
右に曲がってみても、左に曲がってみても・・・・・・着きません・・・・・・
まるで、迷路で遊んでるみたいに、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・・・
畑の中をさまよい走りました・・・

ようやく、たどり着いたのはかれこれ一時間も経ってからでした・・・・(-_-;)

帰路は、いつもの通り慣れた道にしたのは、言うまでもありません・・・
これからは、「ふと」した思い付きには気を付けようと、反省したマダムなのでした。(+_+)



 ■2007年04月21日 (Sat)  初任給の季節!
夕べお見えになったお客様です。
もう、何年も前からご利用頂いているお得意様なのです。
ご家族でも、何度もご利用頂いていて、
子どもさんが中学生か高校生の時から、一緒にお見えになっています。

夕べも息子さんとご両親とで来て下さいました。
帰りにお会計をする時になって、その息子さんが支払われるとの事でした。
「就職して初めてお給料をもらったので」という事です。
いつの間にか大人になって、新社会人になられていたんですね。
そして、昨日が初めてのお給料日で、早速、ご両親にご馳走をされたという事でした。
嬉しいですよねえ・・・
私は、まるで自分がご馳走になったように嬉しかったですよ!
何だか、ほのぼのとした優しい空気が漂って、胸の奥が温か〜くなりました。


 ■2007年04月19日 (Thu)  リース


春になって、お店の方のガーデニングも、何かと忙しくなってきました。
この一年で、植物達も随分と成長したので、
植え替えや、入れ替えなど、やること目白押しです。

何鉢も置いている「ヘデラ」のツルが、随分と伸びたので、短く剪定しました。
捨てるのももったいないので、くるくると輪にしてリースを作ってみました。
ドライフラワーにしておいた「クリスマスローズ」も、彩りに少し入れて・・・
しばらくは、楽しめるでしょう。

反射しているドアを撮影するのは、私にはチョッと難しく、
やっぱり、私のシルエットも写してしまいました・・・・・(^^;)
ま、いいか(^-^)


 ■2007年04月18日 (Wed)  6月のカレンダー


6月のカレンダーが出来ました。

今月は「ムベ」の花です。
「ムベ」はアケビ科の植物で、アケビと同じくツル性です。
花を観賞する為に育てる植物ではありませんが、この前実家に帰った時に、
たまたま見つけて、一目ぼれをしてしまいました(*^-^*)

1cmくらいの小さな花がびっしりと咲いていましたが、
私に言わせると「シック」、兄に言わせると「ジミ」な花です。
私の兄も大の花好きなのですが、どちらかと言うと原色の鮮やかな色合いの花が好みのようです。
なので、こんな「ジミ」な花に大感激している私が不思議に思えるようでした・・・・

そんな感じなので、6月はちょっと地味めのカレンダーになりました。


社会のあちこちで、大変悲しい出来事が起きています。
深い悲しみを感じながらも、
人々は、今日も日常の生活を続けなければなりません。
悲しい出来事がニュースで流れるたびに、
どうかもう二度と、こんな出来事は起きませんようにと、
心から願わずにはいられません。


 ■2007年04月14日 (Sat)  強風
昨日の昼間は、台風並とも思える強風が吹き荒れましたね。

我が家の庭では、大きな鉢植えが、横倒しになってしまいました。
これは、道端にこぼれ種から芽を出していた「もみじ」を鉢植えにして育てているもので、
もう2m位に育っています。
大きい割りには、鉢が小さいままなので、風をもろに受けちゃったんですね・・・
家の中からそれを発見した私は、今元に戻しても、又すぐに倒れるだろうと、
賢明な判断を下し(別の言い方をすれば ズボラ ですね)そのままソットしておく事にしました。

もちろん今朝は、起きて一番に、起こしましたよ。
まる一日横になっていた「もみじ」は、十分な休養がとれたことでしょう!
いい事したな!!(^^)v



 ■2007年04月12日 (Thu)  風知草


庭の風知草が、どんどん伸びて、さやさやと風に揺れています。
14,5年前に、初めてこの植物と出合った時の感動は、
今でもはっきりと覚えています。

ある花屋さんの店先に置いてあった一鉢の緑が、とても綺麗だったので、
名前を尋ねたところ、「風知草」だという事でした。
風知草・・・・
風を知る草・・・・
なんて素敵な名前!!
即座に購入したのは言うまでもありません。
でも、その時に買った風知草は、その後に枯らしてしまいました・・・
そのお花屋さんには、「あれを枯らしましたか・・・なかなか枯れないんですけどねえ・・・」
などと、感心(?)されてしまいました。(^^;)
今思うと、冬の休眠を枯れたと勘違いしてしまったのかもしれません。
私も、若かったんですねえ(知識がね)

今育ててるのは、小さな株から育てて4,5年目でなかなか素直ないい子に育ってます。
毎年忘れず、春になると芽が出てすくすくと育ちますからね。

部屋の中から、風に揺らぐ風知草を眺めるのが、
これからの季節のお楽しみの一つです。




 ■2007年04月10日 (Tue)  庭仕事


今日の定休日は、お天気もいいし、あったかいしの絶好の「庭仕事日和」でした。
寒い間は、最低限の事しかやっていないので、やらなければいけない事は山積状態!!
今日は、久しぶりに本腰入れて、取り組みました。
こんなやる気満々の日は、当然のことながら、恰好もそれなりに気持を表現したものになりますね。
私の場合、靴にこだわります。
普段の水遣り程度の庭仕事では、サンダルなどを履いて、チョチョチョイっと済ませるのですが、
今日のように、「やるぞっ!!」という日には、必ず「長靴」を履きます。
それほど大層な庭でもないのですけど、気持の問題ですね(^-^)
そしてその長靴は、今時のガーデニング用のおしゃれな物ではなくて、
写真の男性用の古い長靴です。
これは、一昨年に亡くなった義父(ウーさんの父親ですね)が、使用していたものを、
私が、「遺産相続」したものです。(^^)v
義父は小柄でしたので、サイズも少々大きい位で、不自由はありません。

そんな訳で、今日は随分頑張ってしまったので、ちょっぴり疲れてしまいました。
明日もあるので、もう寝ようっと。





 ■2007年04月09日 (Mon)  買い物


店のすぐ近くに、「ワークセンターやまびこ」という、障害者の方達の授産施設があります。
そこで、この四月から、野菜の販売を始めるというチラシが、この前入っていたので、
今日早速、行ってみました。
毎週月曜日、11時30分から3時迄販売されるという事です。
ウーさんは、午前中に下見をしてきたらしく、
「色々とあったよ〜」と、嬉しそうに報告をしてくれました。
私達が行ったのは、閉店間近の3時前だったので、商品も少なくなっていましたが、
どれも新鮮で美味しそうだったので、ついつい沢山買ってしまいました。(^^;)
大根2本、春キャベツ2ケ、新玉ねぎ3ケ、きゅうり3本、ほうれん草二把。
我が家の冷蔵庫の野菜室がからっぽになりそうなところだったので、ちょうどヨカッタ(^-^)
冷蔵庫には野菜をいつもたっぷりと入れておかないと、何だか淋しいのですよ・・・

私の愛車「ジュリア号」(今、命名しました!)に積み込んで、
颯爽と春風を切って、帰ったのでした!




 ■2007年04月08日 (Sun)  選挙


今日は県議会議員の選挙。
お店への出勤時間を大分早めて、まずお店に自転車を置き、
それから、歩いて投票所に出かけました。
自宅から投票所のちょうど中間くらいの所に、お店があるのです。
投票所は熊本市立の「白川小学校」。
ウーさんの母校でもあります。
ウーさんが通ってた昭和時代(何だか大昔のような言葉の響き・・・)とは違い、
子どもの数もずい分少なくなって、学校の様子も様変わりしているようです。
でも今日は、桜草が満開でとっても綺麗でした。
他にも、チューリップなどの花がとても綺麗に、沢山咲いていました。
手入れが行き届いていて、感心しました!
この綺麗な光景は、きっと子ども達の記憶に残るのでしょうね。
私の記憶の中にも、小学校の花壇の風景はいまだに残っていますからねえ・・・
(ハイ、昨日の事は忘れても、昔の事は覚えてるんです。そんなお年頃なんですヨ、ワタクシ!)



 ■2007年04月05日 (Thu)  お花見


今年は、桜が咲き始めたら途端にお天気が狂い始めて、
雨、風、熊本では雪は降らなかったけど、“花冷え”などと風流なものではなくて、
まるで冬のような寒さ・・・
それに合わせるかのように、私の体も狂い始め(頭ではありません。念の為。)
今年のお花見は、半分あきらめモードに入っていました。

ところが今日、久しぶりの良いお天気!
朝は寒かったものの、お昼頃には大分あったかくなってきました。
その上、タイミング良く、街に出かける用事まで出来ました。
これは「しめしめ」です。(^-^)
街で用事を済ませた帰りに、お気に入りの「鶴田公園」でお花見をする事にしました。
急なので、お弁当も作らなくていいし、これも「しめしめ」です。

たまにスーパーなどで買うお弁当は、¥480位のものですが、
今日はお花見なのでフンパツして、デパートの¥945の高級弁当にしました!!
これが¥945とは思えない美味しさでしたよ。
鰆の西京焼き、肉団子、卵焼き、お煮しめ、それに、おこわが二種類、他にもまだ入ってました。
どれも、手作りのやさしい味で、大満足のお弁当でした!

鶴田公園は、白川の右岸にある細長い公園です。
広い広場はないので、グループでお花見をする人は少なくて、
所々にある石のベンチで、一人とか二人とかでお弁当を食べている人がいる位です。
それが、ここの良いところなんですねえ・・・静かで。
写真は明午橋から撮ったものですが、
この桜並木の下で、ウーさんと二人でお弁当を食べました。(^^)v

でも今日はひとつ気になった事が・・・
この公園は、もう亡くなられましたが、鶴田さんという男性の方が、
長い年月をかけて、こつこつと手入れをされて出来た公園なんですよね。
それで、みんな「鶴田公園」と長い間親しみを持って呼んでいたんですけど、
その名前はどこにも無くて、
いつの間にか「白川右岸緑地帯」という標識が何箇所かに設置してありました。
何だか温もりのない名称ですねえ・・・
ちょっぴり悲しくなったマダムなのでした・・・



 ■2007年04月03日 (Tue)  本日のディナー


今日は定休日でしたけど、お昼はご予約を戴いていましたので、3時間余り、仕事をしました。
全スタッフで!と言っても、ウーさんと私の二人っきりなので、
休日出勤も、気兼ねのない気楽なものです。
仕事をしたおかげで、ごほうびにお客様から、採りたての「タラの芽」を戴きました。
ウ、ウ、ウレシイ〜〜〜!!
タラの芽、二人とも大好物なのですから(^^)

仕事を終えて、私の兄の所へ行きましたら、
今度は、自家菜園のアスパラガスをお土産に持たせてくれました。
何と絶妙な取り合わせ!
久々の「てんぷら」が今夜のメインディッシュとなりました。

天然物のタラの芽も、露地で育った無農薬のアスパラも、
それはそれは美味しくて、シアワセ満喫のディナーとなりました。(^-^)
(それにしても、私のシアワセは食べ物がらみが多いなあ・・・・・)





 ■2007年04月02日 (Mon)  もっこうバラ


自宅のもっこうバラが、咲き始めました。
例年に比べ、開花が早いような気がします。

このHPを公開してから、約一年が経とうとしていますが、
私がこの日記を、全世界に向けて発信し始めた時の(^^;)
最初の写真がもっこうバラだったので、過去ログでちょっと調べてみました。
やっぱり、今年は少し早いようですねえ。
満開になるのも、2週間位は早いかも・・・・

でも、明日から又寒そうだし・・・
どっちかにしてくれ〜〜〜!って感じです。
体が戸惑って、なかなか調子が出ないので・・・・(*_*)




 ■2007年04月01日 (Sun)  4月1日
分かりきった事ですが、今日から4月です!
「それがどうした」って言われると、どうもしないんですけどね・・・
特に、私達夫婦にとっては、新年度といっても何の関係もないし・・・
娘は職場の移動だ何だって、ザワザワ言ってましたけど・・・

華麗亭では、人事異動も発令されないし、
3月31日も4月1日も、何の変化もなくのんびりとやっております。

でも、季節は確かに春本番へと移ろってますねえ。
我が家の庭の植物達も、日に日に成長していってます。
いろいろな花の蕾が次々にふくらんできて、
これからが一年中で一番、私の心が躍りときめく季節です。(^-^)




Materials:100k  Script:Diary