LOG Diary Top


2007年3月

 ■2007年03月30日 (Fri)  


ここのところの陽気で、桜の花もずい分咲きましたね。
でも、何だかんだで、まだ写真も撮りに行けず、
せめて、家の桜でもと思って、写してみました。

「梅風味」と「桜模様」には、めっきり弱いマダムなので、
こうして、桜関連商品(?)は、結構買ってるんですねえ・・・・

重箱にお弁当を詰めて、
このお皿を持って、お花見に行きたいなあ・・・・・・
(誰かそんなお弁当作ってくれたらね)




 ■2007年03月27日 (Tue)  本日休業!
昨日から、私としては珍しく、体調が思わしくなかったのですが、
今日になっても、やっぱり良くない・・・・
何だか風邪を引きそうな予感・・・・
これは、「予感」の内に何とかしなくては・・
と、一日寝て過ごす事にしました。
タイミングのいいことに、今日は定休日なので。

幸いにも(?)お天気もぐずつき気味で、絶好の「寝込み日和」!!
風邪薬を飲んで、ごはんだけはちゃんと戴いて、
あとは、ぐーぐーと寝て過ごしました。(いやあ〜、薬のせいか眠たくて眠たくて・・・・)

正真正銘、「本日休業」のマダムなのでした。



 ■2007年03月24日 (Sat)  


今日の雨は、とっても良い雨でした。
風も無く、一日、静かに降っていました。(夜はずい分降ってたようだけど)

こんな日は、熱いミルクティーを飲みながら、静かに読書をして過ごし・・・・・
たかったのですけど、相変わらずのバタバタぶりで、優雅とは程遠い雨の日をすごしました。(^^;)

でも、庭の植物達はこの雨で、一気に成長する事でしょう!
明日は雨も上がりそうなので、桜の様子を見に行こう!!



 ■2007年03月23日 (Fri)  spring has come
「暑さ寒さも彼岸まで」っていう言葉を、すっかり忘れていましたが、
今年はぴったりと、当てはまりましたね。
お彼岸が過ぎた途端に、春が一気にやって来た、という感じ。

でも、「ぽかぽか」というよりは、日中は暑いくらい・・・

明午橋公園の桜も、もう、大分ふくらんでいるとは思うのですが、
今日も、偵察に行きそびれてしまいました・・・・
カメラも準備してたんですけど、他のことをしてるうちに時間が無くなってしまったもので・・・・
明日、明後日は雨になるようなので、又行けないし・・・・
あ〜、気になるなあ〜〜〜

去年は、移転したばかりでお花見どころではなかったので、
今年は是非、お弁当を持ってお花見に行きたいと思っているのですよ、ワタシ。
といっても、ワタシのお花見は、小さなお弁当を持って、
お店からだと、徒歩4,5分の白川沿いの公園にウーさんと二人で出かけて、
桜の下でお弁当を食べる、というだけの、とてもジミで、かつシンプルなものですけどね。
でもそれが、ワタシ好みのお花見であったりもするので
今から、お弁当のおかずを考えたりして、楽しみにしている今日この頃なのです。(^-^)



 ■2007年03月22日 (Thu)  上達
今年は、ウグイスがよく来てくれる。
この前は、まだまだだった鳴き方も、今日はかなり上手になっていた。
“ホケキョキョキョ”と字余りだったのが、字余らなくなっているし。
でも、“ホ〜〜〜〜”の部分は、まだ“タメ”が足りずにちょっと短い。
“ホケキョ”のところも、ちょっと音程が不安定で自信なさげ・・・
あと一息!




 ■2007年03月20日 (Tue)  映画
映画は大好きだけど、普段はもっぱらレンタルビデオで見ることが多いのですが、
(今時ビデオって、もしかしてレトロ!?)
最近はそのビデオでさえも、あまり見ていません。
やる事がいっぱいあって、ビデオを見れる時間があまりないんですよねえ・・

将来の夢の一つには、自由時間がたっぷりとれるようになったら、
お気に入りの映画をもう一度、ゆっくり、ひとつひとつ見たいなあ・・というのがあるんですけどね。

でも今日は、この前から見に行く!って決めていた「ドリームガールズ」を見に行ってきました。
音楽物は、やっぱり映画館でしょ!!と思って。
ホントは昨日行くつもりで張り切ってたんですけど、
夕方からしか上映していなかったので、お休みの今日になったわけです。
「お昼もやればいいのにねえ」などと、
昨日はウーさんと話していたのですが、行ってみて納得しました。
私達夫婦の他には、観客は5人だけ・・・・
計7人・・・・・・・・・・  広い館内に・・・・・・・・・・
私達は、50歳以上の夫婦割引で、二人で二千円で入ってるので、
何だか申し訳ないような気がしてしまいました。

でも映画が始まると、大音響の音楽に包まれて、そんな事はすっかり忘れてましたけどね。
現金な女なのですよ。私という女は。ハイ。

久しぶりに、映画の醍醐味を堪能できて満足満足!なのでした。



 ■2007年03月19日 (Mon)  新じゃが


新じゃがの美味しい季節になりましたね。
写真の新じゃがは、徳之島の生まれです。

2年前の今頃、子飼商店街の八百屋のおじさん(おじいさん?)から教えてもらったんです。
「今位の時期は、少々値段は高めでも、断然、徳之島産の新じゃがが美味しいよ!」って。
その教えは本当でした!
ほくほく感が他とは違う感じがするし、甘味もあってホントに美味しいんですよ。
でもそのおじさんのお店は、それを教えてもらってから暫く後に、廃業されたみたいです・・・・
ご夫婦二人で営んでおられた、二坪くらいの小さな小さなお店・・・・

徳之島産は、スーパーなどではあまり見かけないので、もうあきらめていたんですけど、
この前、あるお店で発見してしまいました!!
久々の「徳之島生まれの新じゃが」は、やっぱり一味違って、
「美味でござります〜〜〜!」

最近我が家では、じゃがいもを買ってきたら、まず茹でる!
まるごと皮付きのまま、とにかく茹でる!
茹でておくと、「いつでも食べられるぞお!!」ってカンジで、何となく安心しますから。
そして、まずは茹でたてにお塩をつけたりバターを塗ったりして、味見と称してぱくぱく戴きます。
残りは、輪切りにしてフライパンでこんがり焼き色をつけて、塩をふり、仕上げにしょうゆを垂らして、
これまたアツアツを戴きます。外はカリッと、中はホクホクで・・・
どうしてこんなに美味しいのでしょう!!!

「いつでも食べられるように」と言っても、
もうすでに、この時点できれいに無くなってますけどね・・・・・・(^^;)



 ■2007年03月15日 (Thu)  カレンダー


5月のカレンダーが出来ました!

去年の5月に、我が家に咲いたバラの写真です。
「マダム・ヴィオーレ」というバラで、私の大好きな薄紫色、優しい感じで上品な雰囲気のバラです。

今年は2月の暖かさで、早く新芽が出始めたのですけど、
3月に入ってからのこの寒さで、
すっかり成長が止まってしまった感じです・・・

今日の熊本は、最低気温と最高気温が殆ど変わらない位で(10度前後)
雨は降るは、風は吹くしで、本当に寒い一日でした。
週間予報を見ても、まだ暫くはこんな日が続きそうですね・・・




 ■2007年03月14日 (Wed)  贅沢な朝
我が家は、市街地の住宅街にもかかわらず、色んな小鳥がやって来ます。
最近は、毎朝毎朝、ヒヨドリ(だと思う・・・)の鳴き声で目が覚めます。
小鳥の鳴き声で目が覚めるというと、とってもロマンチックな感じがしますが、
実はこのヒヨドリ、かなりうるさい。
「キィ〜〜〜ッ」ていう感じの鳴き声なんですよね。安眠妨害!!

ところが今朝は、いつもと違った、綺麗で澄んだ鳴き声が聞こえたんです。
「ん?!」と思って耳を澄ますと、やっぱり、それはそれは綺麗な小鳥のさえずり・・・
思った通り、ウグイスだったんです!
それも、窓辺を覆っている蔓バラの枝にとまっているので、すぐそこ!!
でもまだ、準備期間中らしくて、「ホ〜〜〜、ホケキョ!」とはいかないんですねえ・・・(^^;)
「ホ、ホケキョキョキョ」みたいな感じで、何回鳴いても、字余りになっちゃうんです。
ウーさんと二人で思わす吹き出してしまいました。
そして、「頑張れ!」って声援も送っときました。(^-^)

結構長い時間いてくれて、十分に楽しませてもらって、
何とも贅沢な一日の始まりでした。



 ■2007年03月12日 (Mon)  免許更新
ずるずると延ばし延ばしになっていた(毎度の事です(^^;) )免許更新に、
やっと!!行ってきました。
こう見えても(会った事の無い方はご想像で・・・)私、ゴールド免許証なんですね。
それで5年ぶりの更新なんですけど、
前回の更新から5年の月日が過ぎたとは、どうしても思えないんですよねえ・・・・・

前回の時は、花も恥らう(ほんとうです!)40代だったのに、
今回は、花もあんまり恥らわない50代に成り果てて・・・・・

とはいえ、今日はちょっと寒かったけど、お天気も良くて、絶好の「更新日和」!
免許センターは、我が家からは10km位の、
遠くに阿蘇の山並みが見渡せる熊本市郊外にあるので、ちょっとしたドライブ気分が楽しめました。

そして出来上がった新しい免許証は、
やっぱり、5年の月日の経過は隠しようもなく、如実に表れておりました・・・・・(ToT)



 ■2007年03月10日 (Sat)  ターシャ・テューダー
夕方、お店に出かけようとしていると
「ターシャ・テューダーをやってる!」と、テレビを見ていたウーさんの声が。
見ると、見慣れたターシャの家が・・・・(いえ、行った事はないけど、本でね・・・)
番組は丁度始まったばかりのところだったのですが、もう、私は釘付け状態!!

何年前の事になるでしょうか、私が初めてターシャ・テューダーの事を雑誌で知ったのは・・・
その時から、ずうっとターシャは、私の憧れの人なのです。
ターシャの写真集も、だいぶ増えました。
何度見ても、飽きることはありません。

今日のNHKの番組は、1時間半の長いものでした。
ホントは、お店に出かけなければいけない時間なのですが、
幸いにも、本当に幸いにも、あらかたの準備は済んでいたので、
ぎりぎりまで、見てから出かける事にしました。

絵本作家のターシャの家は、まるでそこが絵本の世界そのままのような、
それはそれは、素敵なお家です。
今日の番組では、四季折々の庭の表情がとっても美しく、
画面の中に吸い込まれていきそうな気がしました。
何冊も持っている写真集で、庭の雰囲気はよく知っていましたが、
バーモント州の山にあるターシャの家の敷地は、東京ドームの20倍もあるという事を初めて知って、またまたびっくりしてしまいました。

私は、アラブの大富豪の暮らしを見ても、東京の億ションに住むセレブを見ても、
全然、興味が湧かないのですが、
ターシャのように、美しい自然の中で、
暮らしはつつましく丁寧に、そして精神は気高く豊かに生きている人を見ると、
感動と興味と共感と憧れと、
その他もろもろの深〜い感情が溢れてきて、胸がいっぱいになるんですよねえ・・・・

それで、今日は感動しまくっているうちに、あっという間に開店30分前になってしまって、
慌てて、出勤したのでした。




 ■2007年03月08日 (Thu)  逆戻り!
あんなに暖かだった2月とは打って変わって、
真冬に逆戻りしてしまった今日この頃ですね。

庭のモッコウバラに、小さな蕾がいっぱいついているのをこの前発見したのですが、
この寒さで、また引っ込んじゃったりしないでしょうかねえ・・・
(んなこたないか─)

カワイイ蕾の写真もアップしようかなあ〜と思ったんですけど、
寒いので、外に出るの止めました。
今日は何だか、“ぐーたら”な気分だったものですから・・・・



 ■2007年03月06日 (Tue)  プレゼント


今日は、私の誕生日のお祝いの食事会を
にぎにぎしく!!たったの家族4人で開催致しました!
(まあ、我が家の家族は4人でも十分にぎにぎしいので (^^;) )
今日が誕生日という事でもないのですが、何しろみんなそれぞれ忙しいものですから、
みんなのスケジュールが合う日という事で、今日になった訳です。

今日のメインは、何と、ウーさんからのバースデープレゼント、「ローストビーフ」です!!
素晴らしい!!
くいしんぼな私にピッタリのプレゼントではありませんか(^0^)/

朝からお肉を買いに一人で出かけ、せっせと準備をし、
最後は見事に仕上がった「ウーさん特製ローストビーフ」です。
時間をかけて作り上げただけあって、とっても美味しいローストビーフでしたよ!

年中、お誕生日だといいですよねえ・・・(^-^)



 ■2007年03月03日 (Sat)  ハートウォーミングな出来事
ホームセンターに買い物に行ったついでに、園芸コーナーに立ち寄った時の出来事です。

私は鉢植えを見たり、花の苗を見たりとぶらぶらと歩いていたんですね。
すると、近くで小さな男の子の声がしたんです。
「ママ〜、ボク、とっても素敵なお花みつけたよ〜!」(“ステキな”ですって!!)
「ボク、〇〇ちゃんにもあげたいし、ボクのお家にもかざりたいな〜〜」

声の方を見てみると、5,6歳位のかわいい少年です。
ママは、近くでお花の苗を見ながらにこにこ。

私は、その少年はどんなお花を見つけたのかしら・・・などと思いつつ、ぶらぶらとしてましたら、
「だめだめ、そんな大きいのは。戻してらっしゃい!」と言うママの声が。
またまたそちらの方を見てみると、
そのかわいい少年は、彼がヤットコサで持てる位の大きな鉢植えを抱えているんですよ。
濃いブルーの、大きなサイネリアの鉢植えを。
カ、カワイイ〜!!!
この、小さな少年のハートをとりこにしたのは、この大人っぽい色合いの花だったのね・・・
かわいすぎるうぅぅ〜〜〜

後で見たら、元の場所に戻してあったので、買ってはもらえなかったみたいだけど・・・・(^-^)

大きくなっても、どうか今の気持を忘れないでね・・・・・
と、見ず知らずの少年の未来を考えるマダムなのでした・・・・・(^-^)




 ■2007年03月01日 (Thu)  さくら


今日から3月!
今朝はとっても寒かったけど、昼間は汗ばむ程の暖かさ。

今朝の新聞によると、熊本地方のこの冬の平均気温は観測史上、最も高かったそうです。
我が家の庭でも、その影響は本当に顕著に現れています。
春の花が2月のうちから咲き始めたり、バラの蕾がもう付いていたり・・・

今日の気温も高かったし、今年は間違いなく、桜の開花も早くなることでしょうね・・・
という事で早速、お店から徒歩2、3分の明午橋に、桜の様子を見に行ってきました!
予想に反して、まだ蕾は固く(3月に入ったばかりだからね・・・)意外な気もしましたが、
これからも、暖かい日が続きそうなので、
もう少し経ったら、一気にふくらむのではないかと思われます。(予想屋かっ!!)






Materials:100k  Script:Diary