LOG Diary Top


2007年2月

 ■2007年02月28日 (Wed)  小さなお楽しみ


普段の暮らしでは、毎日大体同じ事の繰り返しが多いですよね。
私の場合だと、朝起きて、食事して、掃除して、洗濯して、
庭仕事を少しやって、買い物に出かけ、そしてお店に出かける・・・・
と言った具合にね。

そんな日々の暮らしのアクセントになるのが、「小さなお楽しみ」。
“普段暮らし”の中には、そうそう毎日「大きなお楽しみ」はないので、
この「小さなお楽しみ」がとっても大切なんですねえ、私の場合。
そして「小さなお楽しみ」は、いくつも作れるのが、また楽しみだったりするんですよね。

夕飯のおかずに使った人参の切れ端から、芽が出そうなのを発見すると、
ちいさなココット皿などに、少しお水を入れてキッチンに置いておきます。
かわいい若草色の葉っぱが伸びてきて、ミニ観葉みたいに楽しめます。
キッチンに立つ度に、眺めては楽しみます。

これは、「小さなお楽しみ」のなかでも「特に小さなお楽しみ」のひとつかな・・・(^-^)




 ■2007年02月25日 (Sun)  本日のディナー


最近の夕食は、極力、粗食にしようと努力しています。
(というか、もともと粗食なので、より粗食にということですね(^^;))

何しろ食事をとるのは、、お店が終って家に帰ってからなので、
いつも深夜という事になるのです。

移転して暫くは、新しいお店が嬉しくて、お店で食べてから帰宅していたのですが、
やっぱり、家で食べるのが一番落ち着くので、
ここのところ、仕事が終ると一目散に家へ帰ります。

でもやはり、深夜の食事は美容にも健康にもあまり良くはないですよねえ・・・
特に、ヘビーなお食事はね。
それで、なるべく質素で軽い物をと思っているのですが
今日のディナーは、ホントに質素で美味しかったです!!

最近のマイブームは、「自家製お漬物」なのですが、
今日のお昼に漬け込んでおいた味噌漬が、夜にはもう美味しく戴けました。
今日漬けたのは、大根、なす、きゅうりの3種類。
ごぼうも用意してたのに、うっかりして漬けるのを忘れてしまいました(ToT)
でも、こんなに手軽で美味しいとはビックリです!

“一ヶ月漬け込む”などというレシピもあるようですが、
浅漬けの味噌漬もなかなか美味しくて、新発見!という感じです。
何と言っても、働く主婦にとって「お手軽」で「美味しい」事が必須条件ですから。

他に、これも簡単な「なすの酢の物・青シソ風味」と「残り物野菜の炒め物・しょうゆ風味」
それに、今朝の残りの「お味噌汁・ウーさん風」が本日のディナーのメニュー。
これも、一汁三菜かな?(^-^)

低カロリーで美味しくて、「ごちそうさまでした」




 ■2007年02月23日 (Fri)  曇りのち晴れ!


今日は、思いがけないプレゼントを戴いてしまいました。
来月が私の誕生日だという事で、とてもカワイイ花束を持ってきて下さったのです。
華麗亭オープン時から、ずーっとご利用頂いているお客様です。
私は、思いもかけなかったプレゼントに大感激!
ヒヤシンスだけを束ねたシンプルなブーケが、何てかわいいんでしょう!!

実は、今日の夕方お店に出て行くと
4,5日前に苗を買って植えておいた「プリムラ」の鉢が、無くなっていたんです・・・
少し春らしくしようと思って、ピンク系とアプリコット系の3株を寄せ植えにして、
店の前の歩道に面した所に置いていたものです。
道路際なので、いつかはこんな事もあるかと思ってはいましたけどね・・・・・・
ザンネン・・・・・・・・・

そんな今日だったので、
この花束は、格別嬉しいものとなりました(^-^)
曇っていた心が、いっぺんに晴れて。



 ■2007年02月20日 (Tue)  もちっ娘タルト


今日は、とっても良いお天気!

本当に久しぶりに、国道3号線を南下しました。

このコースの時に必ず立ち寄る所、「道の駅 竜北」
ここの物産館は、何故だか知らないけれど「ビストロ・グリーン」といいます。
私達夫婦とは、ビストロ仲間ですね(^-^)

立ち寄る目的は、産地直売の新鮮な野菜や果物。
ウーさんは手作りの美味しいおやつ。
私は、お花。

この地域では、バラを栽培しておられる農家があるみたい・・・
今日も、とっても微妙な色合いの素敵なバラを買い求めました。
ごく無造作にバケツに浸けて売ってある花の中から、
ニュアンスカラーの素敵なバラを見つけた時は、
本当に嬉しいものです。

そして暫く来ていなかった間に、新館が出来ていて、
以前は無かった商品も、並んでいました。
「もちっ娘タルト」と言う、美味しそうなタルトです。
ダイエット中の身である私ですが、
ショーケースの中から、じっと私を見つめるタルトの前を素通り出来ず、
買ってしまいました・・・
迷ったあげく、小さいサイズの方をね。(2個買いましたけど・・・梨と巨峰)
どちらも、なかなかのお味でしたよ!ずっしりとした食感で食べ応えもあるし。
と思っていたら、氷川町産の小麦粉の他に、もち米粉が入っているらしいです。
それで「もちっ娘タルト」なのね(^-^)
色々、工夫されてるんですねえ。

こんなところが、道の駅の楽しいところなんですよ!




 ■2007年02月19日 (Mon)  カレンダー


4月のミニカレンダーが出来ました。

春らしい、明るい色合いの、チューリップです。

私が小学生だった頃には、
チューリップといえば、赤、白、黄色が定番でしたね・・・

それが今や、様々な色、形のチューリップが、毎年毎年増えていて、楽しみです。

雑誌などには、今の季節、チューリップをいっぱい使った、
素敵なアレンジメントの写真が、よく掲載されていますが、
現実的には、チューリップは、アレンジにあまり向いていないようですね。
だって、いくら素敵なアレンジに仕上がっても、
次の日には、まったく違った方向を向いているのですから─
それに、花瓶の中でも、どんどん茎が伸びますしね・・・(^^;)

それでもやっぱり、春になると
チューリップを飾りたくなってしまう、マダムなのです(^-^)



 ■2007年02月17日 (Sat)  軽量スプーン


普段は、軽量スプーンを使う事は殆どありませんが、
たま〜に、この前みたいに、パンを焼く時なんかは
分量は計った方がいいかなあ・・
などと思うので、ミッキーマウスの登場となります。

我が家の軽量スプーンは、ミッキーマウスなのです。

もう、10年くらい前に、
娘がディズニーランドのおみやげに買ってきた物です。
その時私は、これを一目見て、「カワイイ〜〜!!」と、喜んだものでした。
“こんなデザイン、よく考え付くものだ”などと、しきりに感心もしたりして・・・

ところがこれが、いざ使うとなったら、ホントに使いにくい!!
耳が邪魔になって・・・・

それでも又、今日も大きな耳の“ミッキーマウス軽量スプーン”で、
パン作りをしたのでした・・・

使い終われば、やっぱりカワイイ・・・





 ■2007年02月15日 (Thu)  ヤバッ!!
全然、珍しい事ではないけど、
というより、日常茶飯事的出来事なのですが・・
マタマタ、私の体重が右肩上がりになってまして・・・・
いつも読んで下さっている方にとっては、耳タコ、いえ、目タコ!?

今回の原因はと言いますと、
火曜日のケーキの残りと、昨日のバレンタインデー。
ウーさんのものは私の物!と、
ウーさんがもらった数少ないチョコレートを
味見と称して、横から手を出して、パクパクとごちそうになったのです。
それも、残り物のケーキを食べた後にね・・・・
そしたら今度はアイスクリームが食べたくなって、
買い置きのアイスクリームまで、食べちゃったんですよ(゜o゜)

時々こんな風に、私の脳ははじけちゃうんですよねえ・・・・

そこで今日は、少しでも体重を減らすべく、ウォーキングをしてきました。
店を出て上通り→下通り→新市街を往復。
途中、ぶらぶらと買い物をしたり、カフェに寄ってみたり・・・
なので、効果のほどは今ひとつ・・・・
というか、こんなの“ウォーキング”とは言わないか(^^;)

明日はホントにウォーキングしよっ!!



 ■2007年02月13日 (Tue)  ライ麦パン


今日は、久しぶりに家族揃っての食事だったので、
私も少しだけ(ここが肝心)張り切って、これも久しぶりの、パンを焼いてみました。

パンといっても、わたしの焼くパンは
発酵とかなんとかの、本格的なものではなくて、
こねて焼くだけという、ワタクシお得意の“簡単な”もの。

もともとは、カリスマ主婦と言われている栗原はるみさんの雑誌に載っていたレシピを、
私好みにアレンジしたものです。
ずっしりとしていて、甘味の少ない食事パンは、なかなか見つからないんですよねえ・・・
それで結局、食べたくなると、自分で焼くしかないんです・・

でも今回はホントに久しぶりでしたので(一年以上ぶり!)
オーブンの温度設定も何度だったか忘れていた位・・・

それでも私は、自分が食べたい一心で焼き上げましたよ!

久しぶりのライ麦パンに、家族も喜んでくれたし、もちろん私も美味しかったし、
メデタシメデタシの今日の我が家のディナーでした。(^-^)

(しかも友人から、フランスのおみやげの「いちぢくのジャム」を
昨日戴いちゃったしね。タイムリー!!(^0^)/)



 ■2007年02月12日 (Mon)  しゃっくり
今から、ビストロ日記でも書こうかなあ・・と思い、
その前にチョッと一口、お茶を飲もうとしたら入口を間違ったらしいです・・
ゲホゲホゲホッ、とむせてしまったかと思うと
しゃっくりがついてしまいました・・・

しゃっくりなんて一体何年ぶり・・・・なつかしい〜
なんてことは思いませんでしたが、これって結構苦しい!
思いの他、体力使うし・・・

そんなわけで、何を書こうとしていたかも忘れてしまったので、
又明日出直す(?)ことにしました・・・

もう寝ます・・・ヒック!(*_*)



 ■2007年02月10日 (Sat)  見つめられて・・・
お店のキッチンで、私は忙しく働いていた・・・
ねぎピザだ、次はタコブル(タコのブルゴーニュ風)だ、って・・・

ワインを注ぎ終えて、戻ってきたウーさんが
キッチンに来て、私を見つめている・・・
熱い眼差しで・・・(*^-^*)

そして、私の顔に手を伸ばして、ひとこと・・・
「あ、違った。ゴミが付いてるかと思ったら、何か線だった。」

はぁ〜〜〜っ?“何か線”って、これは立派な“クマ”だよ!!
ハイハイ、私は疲れてもいれば、たるんでもいますよ!!!
ゴミでなくて悪かったね“クマ”で!

な〜んて、熱い言葉が飛び交った今日の華麗亭でした。(ToT)



 ■2007年02月09日 (Fri)  かみなり
昨夜8時過ぎだったと思いますが、突然、雷が鳴りましたね。
去年の夏、落雷の被害を初体験した私としては、
あの悪夢がよみがえり、とても心配しました。

雷が鳴るとは予想してもいなかったので、当然、家電品のコンセントは入ってる訳です。
「ああ〜、パソコンが〜〜〜〜!!!」
と、心配で心配でたまらなかったのですが、
お客様を放っておいて家に走るワケにもいかず、
私のこのちいさな胸は、ドキがムネムネ・・(あ、失礼)
心配ではりさけそうになったのですよ。

でも結局、予告無しの雷の方は、さすがにご遠慮なさったのか
ひと鳴りで終ったようでした。
ホッ・・・



 ■2007年02月07日 (Wed)  こぐれひでこ
仕事を終えて家に帰り、テレビをつけるとNHKの「ゆるなび」っていう番組をやっていました。
今日は、イラストレーターのこぐれひでこさんの生活を放送していたのだけど、
あんまり素敵な暮らしぶりだったので
着替えもせず、スイッチを入れた体勢のまま、しばらく見入ってしまいました。
こぐれひでこさんのお家や生活ぶりは、雑誌やテレビなどでよく取り上げられているので、
初めてという訳ではなかったのだけど、
今日は何故か、いつにも増して強く心引かれてしまいました。

番組の中で、毎日の食事を写真に撮って、
ご自身のHPで公開されているところが映っていたので、さっそく覗いてみましたら、
他にも「こぐれひでこのいただきもの日記」などというのもありました。
この中に、ワールドカップの時のドイツ旅行の写真があったのだけど、
とても素敵な写真や楽しい写真がいっぱいで、
“いいものめっけ!”っていう感じで嬉しくなりました。

又、こんど時間がある時に、ゆっくり見てみよう。
私の、お楽しみが又ひとつ増えました。



 ■2007年02月06日 (Tue)  ガーデンデビュー


今日はとっても良いお天気で、しかもポカポカ春のような陽気!

今日は久々に用事が何も無かったので、ずっとサボっている庭仕事をしようと、
私は2,3日前から張り切っていました。
伸び放題のつるバラの剪定に、鉢植えのバラの剪定と植え替え、
この前買ってきたブルーデージーも鉢に植えなければ、などと・・・・

そしたら今日は何と、陽気のせいなのかウーさんまでガーデンデビューをしてしまったのです!
日頃は庭に出る事など、めったにないウーさんが・・・
この前¥198で買っておいた、ハーブの苗を
ウーさん自ら、お植えになられたのでありました!
まずは、庭も自分で耕して!
ほっとくと、どれだけでも耕しそうだったので、途中でストップをかけましたけどね。
だって、植えるのは片方の手のひらにのる位の小さな苗が2つだけなので・・・・

そして大雑把なウーさんは、
小さなハーブの苗を、大きなスコップを使って植えようとするんですよねえ・・・
まるで、大きな木でも植えているみたいにね
とにかく、細かい仕事は苦手なお方ですので・・・・(^^;)

今日植えたのは、私が何度植えても、なぜか枯らしてしまう「ローズマリー」と「タイム」
今度はウーさんが植えたので、だいじょうぶかも。
おおらかに育つかな(^-^)



 ■2007年02月05日 (Mon)  早いもので・・・


去年の2月5日に現在の場所に移転オープンしてから、丸一年が過ぎました。
本当にアッという間の一年でした。

今の場所が気に入った理由はいくつかありますが、
 @ 窓がある!!!(前のお店はビルの奥で、窓に憧れていた・・)
 A エントランス部分がある!!!(庭のあるお店に憧れていた・・)
 B トイレが広い!!!(広くて明るいトイレに憧れていた・・)
と、夢見る少女のような私の憧れが、全てかなえられるという運命のめぐり合いだったのです!

そして出来上がった新しい華麗亭は、私達夫婦の希望通りの、
小さくてかわいい、とても素敵なお店でした!!

とにかく、私達夫婦は、このお店を気に入っています。
だから、このお店を気に入ってたくさんのお客様が来て下さるのが、とっても、とっても嬉しいのです。

「近くにこんなお店が出来て嬉しい」と来て下さるご近所の方、
遠い所から、わざわざ来て下さる方、
14年前に華麗亭を始めた時から、ずっと来て下さる方・・・

本当に嬉しい限りです。心から、ありがとうございます。

写真は去年オープンした時の、鉢植え「シマトネリコ」です。
まだ頼りなげで細々としています。
それに、“とりあえず置いてます”って感じですね。
今はずい分大きく育って、たくましくなりました。(私じゃなくてシマトネリコが!)



 ■2007年02月02日 (Fri)  3月のカレンダー


3月のミニカレンダーが出来ました!
「!」を付けて叫ぶほどの、大ニュースではありませんが─
私にしてみれば、日々の暮らしのチョッとしたアクセントになるものですから・・・

3月の写真は、紫色の「アネモネ」です。
アネモネの中でも、とりわけ大好きな色です。
パープル系は子どもの頃から大好きだった色で、今でも、反応してしまう色なのですよねえ。

4月は、何かアプリコット色のお花を・・と思っているのですが・・・

それにしても、今日は一段と寒さが厳しかったですね。
今日の夕刊の一面に、地球温暖化が加速しているというニュースが出ていましたが、
これ位の寒さよりも、私としてはそちらの方がずっと心配ですね・・・・
寒い日がもう少し続いた方がいいかも・・と思っている今日この頃です。




 ■2007年02月01日 (Thu)  ブルブルッ!!
さ、さむ〜〜い!

今日は本格的な冬の寒さ!!
空気が芯から冷えてるって感じ。
これぞ真冬の醍醐味!!(熊本レベルのね)

やっぱり、季節は“めりはり”がないとね。
こんな寒い日があるからこそ、暖かい春の陽射しに心がなごむのですよねえ・・・

2月に入ったら、「春遠からじ」という感じがしてきます。
どんなに寒くてもね。





Materials:100k  Script:Diary