LOG Diary Top


2007年1月

 ■2007年01月31日 (Wed)  多忙


毎日毎日、用事って次々と出来るものですね。
一つずつ、用事を済ませて、“これで一段落!”と思ったりしても、
もう次の用事が出来てるんですよねえ・・・
ここのところ特に忙しくて、毎日がめまぐるしく過ぎていってます。

そんな中、今日は“フラワーアレンジメント”の依頼があったので、
久しぶりにアレンジ作りにいそしみました。
この作業は、どんなに忙しい時でも楽しい!大好きなので。
最近はもっぱら造花を使ったアレンジが多いけど、
ホントは生花やドライフラワーなどの自然の素材が好き・・・
それも、力強いものよりも、はかなげなもの・・・・

自分に無いものを求めているのかな・・・・・・・・



 ■2007年01月29日 (Mon)  西日
ここのところ、わりと暖かい日が続いていたので、少し気温が下がると、
ずい分と寒く感じてしまいますね。

冬になると、めっきりと日当たりが悪くなってしまう我が家では、
こんな日が続くと、暖かい太陽がホントに恋しくなってしまいます。

それでも夕方近くになると、暖かいオレンジ色の西日がレースのカーテン越しに差し込んできて、
私の一番好きな我が家の風景になってきます。
でも残念ながら、その頃には出勤しなくてはなりません。カーテンを閉めてね・・・・

本当にザンネンです・・・



 ■2007年01月26日 (Fri)  続・大宰府
今日になっても、まだ大宰府をひきずっています・・・
感動を・・・???

じゃなくて・・・・
お土産に買って帰った、甘い物の数々・・・
ホントは「梅が枝餅」だけではなくて、
「うその餅」や「ホウ満山」という,知るひとぞ知る!そして私達は全然知らなかった!!
由緒正しきお菓子も買って帰ったのです。
さすがに、どちらも上品な味わいで「結構なお味でございました」(^-^)

でも、その後に待っているのは、言わずと知れた“うなぎのぼり”の私の体重・・・・

お店の売上の方もこれくらい簡単に、
“うなぎのぼり”になってくれないものかと思う今日この頃なのです・・・




 ■2007年01月23日 (Tue)  感動!!


今日は朝から、大宰府の国立博物館まで出かけた。
今、開催されている「若冲と江戸絵画」を見たかったので。

「若冲」というのは「ジャクチュウ」と読み、「伊藤若冲」という江戸時代の画家だという事だけど、
この前「リビング熊本」か何かで見るまでは、見たことも聞いた事も無かった人だ。
でも、その時に掲載されていた鶏の絵に強く引かれて、絶対に見てみたいと思っていたのだ。

今日は朝からウーさんも張り切っていて、何を着ていくかで悩みながら、
「トータルネックのセーターがいいかなあ・・・」などとブツブツ呟いていた。
首をトータルしてどうするんだっつの!(笑)
まあ、そんなこんな言いながらも、大宰府までたどり着き、初めての国立博物館へと向かった。

建物もすごかったけど、若冲の絵には、本当に感動してしまった!!!
久しぶりに胸が高鳴るような感動・・・
アメリカ人のジョー・プライス氏が夢中になった気持ちが分かるような気がした。
好きな絵がいくつもあった・・・
私も、大富豪のマダムだったら、きっと買い求めているに違いない!!
そして、お屋敷のリビングやダイニングに飾っているだろう・・・・

と、はかない夢を抱きつつ、「感動」と「梅が枝餅」を胸に、家路に着いたのだった・・・



 ■2007年01月20日 (Sat)  ミニカレンダー


今年に入ってから、マダムお手製のミニカレンダーをお店に置いています。
もちろん無料!自由にお持ち帰り頂いています。

以前から作りたいと思ってはいたんですが、なかなか時間がなくて・・・

今年に入って、ランチタイムの営業を予約制にしたお陰で、
少し自由になる時間が増えたので、早速作ってみました。
といっても、カレンダー用に撮った写真はないので、
今まで撮った写真の中から、とりあえず選んで作りました。

こういう作業が、とっても好きなんですよねえ・・・・
作る作業も好きだけど、あれこれ考えている時がまた楽しい!!
そして、それをもらって頂けるのが何より嬉しい!!!

私って、ホントにシアワセな人生を送っているような気がしています・・・



 ■2007年01月19日 (Fri)  日めくり


去年の暮れにもらった、昔懐かしい「日めくりカレンダー」
一目瞭然なデザイン! 業者さんからの戴き物です。
ずい分長いこと使っていなかった、「こよみ」という呼び名を久々に思い出したりして・・・
でも、「こよみ」は今や死語かも・・・?

私もウーさんも、珍しがったり懐かしがったりで、
喜んで家に持って帰って掛けているのだけど、(人目に付かなくてすみません、業者さん)
予想通りの成り行きに・・・・

今日は、もう19日だというのに・・・・

もうすでに、「日めくらんカレンダー」に成り果てているのです・・・
やっぱり・・・・・・・



 ■2007年01月18日 (Thu)  本日のお昼ごはん


ランチタイムの営業を予約制にしたので、普段の日は、
ゆっくりと家でお昼ごはんが食べられるようになりました。

今日は、いっぱい仕入れておいた根菜類とこんにゃくを、昨日のうちに切っておいたので、
すぐに調理に取り掛かれました。
この前から「のっぺ汁」を食べたかったので、全部小さめに切っておいたのですが、
作り始めてからも、「筑前煮風」にしようか「のっぺ汁」にしようかと迷いながら、
中途半端に調味料などを入れて、尚、迷っていたのです。
そこへウーさんが登場して、「だご汁もいいよねえ・・・」と言った一言で
急遽「だご汁」になってしまいました。
煮物風味で、のっぺ風の微妙な味わいの「だご汁」が出来上がりました(^^;)

まあ、これはこれで美味しかったですけどね・・・(^-^)



 ■2007年01月16日 (Tue)  毛糸の帽子
この前から、帽子を編んでとウーさんから頼まれていて、
「ウン、ウン」と言いながら、伸ばし伸ばしになっていました。

先日、買い物に出かけたついでに、行きつけのお店に立ち寄って、
あれこれ見ていたら、
ウーさんにピッタリの、なかなか素敵な帽子を発見!
ベージュにワンポイントの刺繍が入ったのも素敵だし、モスグリーンもなかなか良いし・・・とあれこれ迷った末に、いつも通勤に着ているジャケットによく合って、ウーさんにもとってもよく似合った、ストライプの帽子を選びました。ちょっぴり派手めの色合いがなかなかgoodです!
それに何より、柔らかでふんわりとした風合いが、とっても気持が良かったのも決め手になりました。
ウーさんも気に入ってくれて、よかった!!

大きな声では言えないのですが、小さな声なら言えるので・・・
行きつけのお店というのは・・・・・・・“¥100shop”なんですョ・・・・(*^-^*)

でもホント、似合ってたんで・・・・(^^;)

(プライバシー保護の為、顔にモザイクかかってます(^-^))




 ■2007年01月13日 (Sat)  多肉ちゃん
寒い日が続いていますね。

この寒い中、我が家の多肉ちゃんが(多肉植物の事です。今、思い付きでチャン付けにしてみました(^-^))
頑張っているのを発見!!
数年前から、何種類かの多肉植物を育てているのですが、
以外に寒さに強いのを発見したので、
ここ何年かは冬でも外に出しっぱなしにしているのです。
この季節は水やりもあまりしなくていいので、
ほったらかしにしていたのだけど、この前ふと見てみると、
一鉢の多肉ちゃんが楽しそうにしているではありませんか!
いつの間にか、脇芽が伸びていたんですねえ・・・
それも、絶妙なバランスで。
「さあ、今年もがんばるわよお!!」って感じでしょうか(^-^)

こんな寒い中でも、一人(?)成長していたんですね・・・

私も、ここのところ随分成長してますけどね(何キロも・・・(^^;))



 ■2007年01月11日 (Thu)  鏡開き
鏡開きといっても、いつなのかも知らないくらいの人間なのですが、
今年はちゃんと、前もって調べておいたので
昨日から、「明日が鏡開きだよ」などと知ったふりしていました。
なぜ調べたかというと、
それを理由におもちを食べたかった、
というだけの軽薄な理由です・・・

日頃の我が家の暖房器具は、ファンヒーターとエアコンなのですが、
一台だけ使っているストーブが、
                 こんな時には力を発揮するんですよね。

のんびりとストーブでお餅を焼いていると、
小さかった子供の頃が、懐かしく思い出されます・・・
その頃は、火鉢でしたけど・・・・(言っときますけど、明治時代ではないからね!)

ノスタルジックになりつつ、こんがりと焼けたお餅を何個もほおばるマダムでした・・・



 ■2007年01月08日 (Mon)  ランチタイムの営業終了!
移転を機に始めたた「ランチタイム」の営業は、約1年間ご愛顧頂きましたが、
本日で終了させて頂きました。
1月10日より、夜のみの営業となります。
尚お昼は、ご予約のみ営業致しますので、ご遠慮なくご相談下さい。

と、以上のような内容を、数日前に「インフォメーション」のコーナーで、
全世界の皆様に向けて発信したのですが、
まだ読んでおられない方が何億人もいらっしゃるといけないので、
念の為、こちらのコーナーでもお知らせ致します。

世界中のみなさ〜ん、
10日からは、お昼にきちゃダメですよおおお〜!!
夜にゆっくり来て下さいねえええ〜〜〜!!!

これでよしっと!(^^)v



 ■2007年01月07日 (Sun)  七草粥
スーパーに並んでいる「七草粥セット」なる物を、初めて買ってみました。
「七草粥」自体、あまり作ったことがないのですが、
先日ウーさんが、食べたそうに見ていたので、
「仕方ない!今年は作ってみるか!!」と、心の中で呟きながら、昨日買っておいたのです。

パックを開けてみると、かわいい大根やかぶ、せりなどが少しづつ入っていましたが、
大部分は「はこべ」でした。
「はこべ」は子供の頃、小鳥の餌によく摘んだものでしたが、
自分で食べたことはないんですよねえ・・・

でもせっかく買ったので、とりあえず作ってみましたけど・・・

緑が鮮やかで、彩りはなかなか綺麗です。

一口食べてみると、草の香りと味!!(七草なんだから当然か・・・)
ムムッ!と思いながら、二口、三口と食べてみると、これが、なかなかいけるんです!
ちょっとクセになりそうなお味。

また来年も作ることにしました(^^)v



 ■2007年01月06日 (Sat)  真冬の帰り道
今日は何だか、荒れ模様のお天気・・・

夕方、いったん収まったように思われた風が、夜になったらもっと強くなって吹き始めました。
帰る時間になっても止む様子はなかったけど、幸い雨は降っていなかったので一安心。
でも、帰り道は向かい風で、しかもちょっとした台風並の風に、
か弱い(自称)私は、よよよ・・・と、チャリと共に倒れそうになりながら、
けなげにペダルを踏んだのでした。

寒風の中を走りながら、いつものように夜空を見上げると、
お月様が、ホントに!とっても!すごく!綺麗に煌煌と輝いていました!!
低い気温と強い風のせいで、空気が澄んでいるのかなあ・・・

仕事が終ってからの帰り道にお月様を見上げるのは、
毎日のお楽しみのひとつみたいなものだけど、
こんなに澄んだお月様は、めったに見られません。

真冬の帰り道も、捨てたものではないですね。



 ■2007年01月04日 (Thu)  日常生活
新年も4日になると、だいぶ日常生活を取り戻しますね。
今日から仕事始めのところも、多いようだし・・・

華麗亭も、年末年始の賑わいも一段落といった感じです。

今日は、一組、また一組といった感じでお客様がみえて、
のんびりとした雰囲気でした。

私は、今夜のテレビ番組の「がばいばあちゃん」のように
お金オンリーに価値観をおいていない人間なので、
今日のように、のんびりとした華麗亭の雰囲気が本当は好きですねえ。

でもやっぱり修行がまだまだ足りない私は、
忙しかった日の売り上げを計算するのも、又楽しかったりするのですけど・・・




 ■2007年01月03日 (Wed)  エコハウス
我が家は、正真正銘のエコハウスなので、
お正月などは、その本領をフルに発揮します。

最近新築されるお家は、どこのメーカーもエコな仕様を強調していますが、
我が家は、何十年も前に建てられた木造住宅なのです。

どこがエコかと言うと、
今の時期、冷蔵庫がなくてもOKなんですねえ・・・
お正月のお料理を、大きなお皿や重箱のまま、
暖房のない部屋にそのまま置いておけば、安心なのですよ。

何せ、床暖房なんてモチロンの事、今時の断熱材も入っていないので、
家の中は常に冷蔵庫状態。
冬は涼しく、夏あったかのナチュラルハウス!

安心して、かつ、ノンエネルギーで食品の保存が出来るというわけです。

お正月3日目の今日も、美味しく残り物のおせちを頂きました。(^-^)

今年もこうして、エコな我が家の生活は、ツツガナク始まったのでした・・・



 ■2007年01月01日 (Mon)  新年!!
新年明けましておめでとうございますm(__)m
昨年中はビストロ華麗亭をお引き立て頂きまして
誠にありがとうございました。
本年も、昨年同様お引き立て頂きますよう
何卒、よろしくお願い申し上げます。

お蔭様で、今年も無事に新年を迎える事が出来ました。
忙しい仕事の合間をぬって作る、数少ないおせちの中でも、
絶対に欠かせないのは、何と言っても{お雑煮」ですね。
今年のお雑煮は、
子飼商店街で買った、雑穀入りのおもちで作ってみました。

ずっしりとした味わいの、とっても美味しいお雑煮が出来ました。

我が家の家族は、みんな上品で小食なので(*^-^*)
お雑煮のおもちはたったの2個で、お腹いっぱいになってしまいました。
他のおせちも、お皿に“たったの”5、6回しかおかわりしていないのに・・・

今年も、みんな健康で元気に過ごせそうです(^^)v






Materials:100k  Script:Diary