LOG Diary Top


2006年12月

 ■2006年12月30日 (Sat)  さむっ!!
今日は、少し帰りが遅くなり、
家に着いたのは、深夜の0時半頃。
玄関の気温計は、もうすでに 0度。
この冬の最低気温だ!!!
どうりで、風もないのに寒かったはずだ・・・

明朝は、間違いなく氷点下だ・・・

寒さは大変だけど、
冬らしい日があると、ちょっぴり安心したりもする。
も少しは、地球も大丈夫かなあと・・・

今夜は、ホットワインでも飲んで寝よう!



 ■2006年12月26日 (Tue)  いよいよ・・・
クリスマスも終って、いよいよ今年もあと僅か・・・
お店の飾りも、片付けなければ・・・

毎年の事ながら、何だか寂しい・・・
殺風景になってしまうようで・・・

お正月用のディスプレイ用品は、まだ何も準備してないし・・・
又、押し詰まってから、バタバタと準備する事になりそう・・・

こうして又今年も、進歩の無い私の一年が終ろうとしている・・・(-_-;)




 ■2006年12月22日 (Fri)  無事到着!
植え替えを済ませた、「ワイルドストロベリー」の鉢。
素焼きの大きな鉢なので、けっこうな重さだ。

普段は、重い物やかさばる物をお店に運ぶ時は車を使うのだけど、
最近はめんどくさくて、出来るだけ「マイチャリ」で運ぶようにしている。

この鉢も、籠に入れてみたら丁度いい具合に収まったので、
重くて、ちょっとふらつきそうだったけど、チャリで運ぶ事にした。

自宅からお店までは、殆ど裏道なので、あまり人通りはないけど
花売り娘(娘???)みたいで、ちょっと恥かしくもある・・・

でも、30過ぎると(過ぎたのはずい分前デス、ハイ・・・)
少々の羞恥心より、ラクする方を断然優先!!

ふらつきをコントロールしながら、なんとか無事に到着した!



 ■2006年12月19日 (Tue)  黒糖ドーナツ棒
「黒糖ドーナツ棒」は、以前一度だけ食べた事があって、気に入っていたお菓子だ。
でも、近くに販売している所もないし、それっきり食べていなかった。

県外に住む、甘いもの好きの知人に送ろうと思いつき
今日は植木方面の“フジバンビ”まで「黒糖ドーナツ棒」を求めて
出かけた。
袋入りの小さなものから、贈答用の立派な箱入りまで、
色々あってびっくり!!
もちろん、ついでに自分たち用の「黒糖ドーナツ棒」も買ったのだけど、
食べ物となると、いつも山のように買いたがるウーさんが
何を勘違いしたか、「これでいいんじゃない?」と指差したのは、十個入りの小さな袋。
その時は、私もついその気になって、「そうだね・・」などと納得してしまい、
日頃の自分たちの食欲をすっかり忘れてそれを購入。

家に帰って早速食べてみると、やっぱり美味しかった!!
みるみるうちに無くなって、ついに残り一本に・・・・

やっぱり、もっと大きいのを買っとけばよかったあ〜。

問題はこの残り一本を誰が食べるかだ・・・・・・



 ■2006年12月17日 (Sun)  落ち葉
毎日通る通勤路に、落ち葉の吹き溜まりが出来ていた。
通りかかった時、ちょうど日が射して、
色とりどりの落ち葉が、きらきらと輝いていた。

おとといもきらきら、今日もきらきら!!


 ■2006年12月15日 (Fri)  きらきら
今日は久しぶりの良いお天気!

仕事に出かけようと外に出たら、
雨に濡れたミニバラが、
きらきらと輝いてとっても綺麗!!

時間はないというのに、
ゴソゴソとバッグの中からカメラを取り出して、撮影。

私の撮影技術では、きらきら感が伝わらないけど、
「気持」という事で・・・・・(^-^)


 ■2006年12月14日 (Thu)  フルボディー
「今日はフルボディーになって、ますますオイシイ!」(^-^)

と、ウーさんは言った・・・

おでん を食べながら・・・・・・・



 ■2006年12月13日 (Wed)  おでんな日々
昨日の休日には、我が家の特大の鍋にいっぱいのおでんを作った。
でもそれは、きのうの晩ご飯のおかずではなくて、
今日の為、いえ、“今日から”の為のおかず・・・

私達夫婦は「おでん」が大好き!
だから作る時は、とてつもなく沢山のおでんを作る。

何と言っても欠かせないのが、卵、お餅入りのきんちゃく、大根、里芋、
こんにゃく、等々考えていると、あれもこれも欠かせなくて、山のようなおでんが出来上がる!!

今日から、“毎日毎日”ではなく、“毎食毎食”おでんを戴く。
昼も夜も、昼も夜も、と三日は続く。
それでも飽きなくて、二人して「オイシイ〜!」を連発する。
何てシアワセな日々!!
だって、オイシイ上におかずの事を考えなくてもいいんだもの(^^)v




 ■2006年12月12日 (Tue)  又、雨・・・
今日は、暮れが押し詰まってからバタバタとしないように
出来る所は、早めにきれいにしておこうと、立派な計画を立てていた!

いつもの休日よりも、少し早めに起きて
外を眺めてみると、何だかはっきりしないお天気・・・

私の気持も、だんだんとはっきりしなくなってきた・・・

しばらく、ごろごろしているうちにお昼になって、
買い物に出かけて、
いつもより少し早めの晩ご飯を食べたら
また、ごろごろしてしまって
本日の休日は終わりを告げた・・・



 ■2006年12月10日 (Sun)  イルミネーション
ボーっとしてるうちに、12月も三分の一が過ぎようとしている。

でも、ボーっとしてる中にも
少しは、楽しい年末になりますように!との思いを込めて
イルミネーションも飾ったりしている・・・

これで大分、12月らしくなってきた。


 ■2006年12月06日 (Wed)  大根
それはそれは大きな大根を買って来た。
どれ位大きいかというと、
お味噌汁と煮物に半分を使って
そのあとの残り半分が、普通の「大きな大根一本」というくらい・・・・

しかも、一本がたったの60円・・・・

大根は大好きだし、主婦としては安いに越した事はないのだけど、
ニュースなどで、農家の方達が廃棄処分にしているのを見てたりすると、何だか複雑な気持・・・

ウーさんと、「農家が大根を捨てなくてもいいように、せっせと食べようね」
と話しながら、二人して美味しく戴き、微力な努力をするのだった!!



 ■2006年12月02日 (Sat)  ビオラ
パンジーとかビオラとか、昔は春の花だったので、
冬になる頃に、園芸店の店先に花付きの苗が並んでも
なんとなく違和感があった。
だからあまり買う気もしなかったのだけど
人間、慣れると感覚も変わるものだ。

今では、「ああ、もうそんな季節か・・・」
などと思ってしまうし、買ってしまう・・・

どちらも、何だか人の顔に見えてしまうので、
大好きな花というわけでもない。
でも、最近は花の色も豊富になって、素敵な色が沢山あるので
色に引かれて、やっぱり買ってしまう。

ここ数年は、大きな顔より小さな顔の「ビオラ」を。

今年は、シックでアンティークな雰囲気のレンガ色と、パープル系を選んだ。
錆びた籠に植え込んでみたら、私好みの“シックカワイイ”一品(?!)に仕上がった!!





Materials:100k  Script:Diary