LOG Diary Top


2006年11月

 ■2006年11月29日 (Wed)  マダム・ヴィオーレ
秋に咲くバラは、事の他美しい。
春のように、一斉に華やかに、という咲き方ではないけれど、
ひとつひとつの蕾が、ゆっくりゆっくりと時間をかけて開いていく・・・

これも私の大好きなバラのひとつ、「マダム・ヴィオーレ」

子供の頃からパープル系が好きなので、
この花の、何とも優しい色合いに強く引かれる・・・

庭から摘んで玄関に飾っていたら、
ちょうど柔らかな西日が、「マダム・ヴィオーレ」を照らしていた。
あまりに美しく、何枚もシャッターを切った!



 ■2006年11月27日 (Mon)
ここのところ、暖かい日が続いている。
雨もよく降るし・・・

お陰で、マダム・ガーデナーとしては
水やりの手間は省けるし、
“寒さに弱い植物の大移動”も今年はずれ込んでるしで
何かと、ラクチンな日々を過ごしている。

でも新聞の週間予報を見ると、
さすがに12月に入る頃には、気温もグッと下がって寒くなりそう・・・

私の「ラクチン生活」も、この辺で終りそう・・・



 ■2006年11月25日 (Sat)  アニタ・オデイ
今日の新聞に、ジャズ・シンガーの“ アニタ・オデイ” 死去の記事が小さく出ていた。

ウーさんが「追悼」と言って、アニタ・オデイのCDをかけた。
曲が流れ始めると、「黙祷!」と言うので、
二人で、2秒位黙祷をして、CDに聞き入った。

ハスキーでセクシーな歌声が心に響いた・・・



 ■2006年11月23日 (Thu)  デコレーション
今日は一日中、冷たい雨・・・

ボジョレ・ヌーボーも一段落した感じだし、
次は、クリスマス!!

クリスチャンでも何でもない私だけど、
やっぱり、クリスマスのデコレーションが一年中で一番好き!

お店の飾りつけは、一週間位前から少しずつ始めている。
          イルミネーションを増やしたり、クリスマスツリーのオブジェを置いたり・・・

今日はふと思い付いて、家にあったキラキラの☆を、トイレの鏡に巻きつけてみた。

実は、お店の中で私の一番のお気に入りの場所は「トイレ」。
数日前に、小さな小さなXmasリースも飾っているので、
キラキラ星も加わって、ちょっぴりロマンティックな雰囲気になった・・・



 ■2006年11月22日 (Wed)  紅葉
数年前に、こぼれ種から芽が出ていたもみじを、鉢植えにして育てている。
今年は、秋になってもなかなか気温が下がらなかったのに、
どういう訳か、今までで一番きれいな紅葉を見せてくれている。

朝起きてから、窓越しにボーっと眺める・・・
のが、ここのところのマダムのお楽しみ!


 ■2006年11月21日 (Tue)  プチ遠出
昨日のうちから、今日は温泉!と決めていたので、
寝坊も中途半端にして、とっとと家事や用事を済ませて
久々の温泉セットを片手に、いそいそと出発した!!
今日の目的地は、
この前から気になっていた泗水町の「月ホタル」。
いつものように、私のアバウトな記憶によると、
熊本市内からは、合志市のユーパレス弁天を通り過ぎて、
ひたすら直進するとすぐに分かるらしかったので、
とにかく「弁天」目指して突き進んだ。
「ユーパレス弁天」は、一時期通った温泉なのだけど、
それから先は、私達にとっては未踏の地だ!!
初めての景色に、ちょっぴり旅行気分を味わいながら進んで行くと
思っていたより近くて、すぐに着いた。
想像していたよりも、こじんまりとした感じ。
今日はフンパツして、大浴場ではなく半露天風呂という、家族風呂にした。
泉質もなかなか良くて、お肌ツルツルになって本当に気持良かった!!
お天気が良かったので、
お風呂に浸かりながら眺める青空が、これ又最高!!!なのでした。(^-^)



 ■2006年11月20日 (Mon)  幸福の予感・・・
最近は毎日、朝食の後に林檎を食べる。
ウーさんの健康の為と、マダムの美容の為・・・
も、少しは考えないではないけど、ホントは単に好きだから。

今日もいつもの様に、
皮を剥いて六つに切って、芯を取り除いていた・・・
取り除いた芯は、そのまままな板の上に落としていたら、
その中の一個が、まな板の上に見事に着地した!!
何気なく剥いていたので、
え?え〜〜〜っ!?っていう感じで、びっくり!!

林檎の芯といえども、思わず拍手をしてしまった。
そして倒れないうちにと、慌てて撮影。
(やらせ撮影ではありませんので、念のため。)

茶柱が立つ確立よりも、林檎の芯が立つ確立の方が、きっと低いに違いない・・・
何だか、良い事がありそな予感・・・・・(^-^)



 ■2006年11月17日 (Fri)  冬支度
ついこの前まで暑い暑いと言ってたら、
いつの間にか暖房を入れる程の冷え込みになっている・・・
11月も半ばを過ぎたのだから、
冬も、もうすぐそこまで来ているんだなあ・・・

喫煙者のお客様にとっては、これから厳しい季節がやって来る。
華麗亭の店内は、全面禁煙になっているので、
喫煙は、外の喫煙テーブルでお願いしている。
今の場所に移転オープンしたのが今年の2月だったので、
アイアン製の椅子では冷たいだろうと、手編みのシートカバーを置いていた。
夏の間は外したのだけど、私達が椅子に座る事はめったに無くて、
シートカバーの事もすっかり忘れていた・・・

ところが数日前に、知人が来て喫煙した際に
「ああ〜、冷たかった!!」
と言いながら、店内に戻って来たのを見て初めて、思い出した始末・・・

言われなければ、まだ気が付かなかった・・・
何て中途半端な思いやり・・・・トホッ
というか、またまた進んだ物忘れか!?



 ■2006年11月14日 (Tue)  鍋の季節
だんだんと気温が下がってきて、
いよいよ我が家に「鍋」の季節の到来だ!!
(というか、我が家じゃなくても日本全国、鍋の季節かも・・・)
とにかく我が家では、この季節になると
殆ど毎週といってもいい位、お休みの日は寒いのを良い事に「鍋」になる。

今日の鍋は、我が家で人気ベスト3に入っている「きりたんぽ鍋」。
と言っても、正しい「きりたんぽ鍋」は見た事も食べた事もないので、正しくは「きりたんぽ鍋“風”」。いえ、もっと正しく言うと「きりたんぽ“風”鍋“風”」という事かな・・・
「きりたんぽ」も、“こお〜んな感じかなあ”って言うレベルで作ってるし・・
でもこれが、とっても美味!!
きりたんぽは、ごはんをすり鉢で突いたりこねたりして、粒がまだ残ってる位で、適当に楕円形にまとめてこんがり焼く。(こんがり焼き目を付けるのがミソ)
この作業、今日はウーさんの仕事。(これも私にとっては重要なミソ!)
あとは、野菜たっぷりの鍋に一緒に入れて出来上がり!
今日の野菜は、人参、里芋、大根、白菜、椎茸、えのき茸、それに糸こんにゃく、豚肉。
お肉以外はどれも、たっぷり用意する。
野菜たっぷりのヘルシー鍋だし、
何より、「残りは明日のお昼ごはんに食べるぞ」という、下心があるので。

お腹いっぱいになって、心も体も温かくなって、今日もハッピーな一日だった!



 ■2006年11月12日 (Sun)  市長選
今日は、熊本市の市長選挙。

ちょっと気温は低めだったけど、よく晴れて絶好の選挙日和・・・・・
だったのに、投票率は53.7%だったらしい。

前回、前々回よりは良かったとはいうものの、あまりにも低すぎ・・・
これでいいのでしょうか・・・・



 ■2006年11月11日 (Sat)  恵みの雨
本当に久しぶりの、雨らしい雨。
カラカラに乾いていた我が家の庭も、久々にたっぷりの水分を含んで
植物達もさぞ気持が良い事だろう。

よく車で通る道に「ナンキンハゼ」の並木がある。
ナンキンハゼは、四季折々に美しく、私のお気に入りの場所だ。
でも今年の異常な少雨で、この前通った時にどの木も元気がないように見えたので、
ちょっと気にかかっていた。
今日の雨できっと元気を取り戻しているだろうから、私も安心した。
紅葉も今年は随分遅れているけど、これから綺麗な紅葉を見せてくれることだろう。



 ■2006年11月11日 (Sat)  体重
昨日朝、体重計に乗って目を疑った!
つい数日前までは5?sだった体重が5?sになっている!!
目の錯覚か、はたまた体重計の置き場が悪いのかと思い、何度も量り直してみたけど
やっぱり5?s・・・・・・
思い当たるフシはある・・・・・
ラミーチョコレートやあんドーナツやミックスナッツや他にも色々・・・
図に乗って食べたのが、たたったんだ・・・・
自業自得、身から出た錆・・・・トホホ・・・・
ちなみに、私とウーさんの座右の銘は「図に乗らない!」
このシンプルながら含蓄のある言葉を、二人とも大変気に入っているのだけど・・・・
言うは易し行うは難し・・・・・



 ■2006年11月07日 (Tue)  マイブーム
最近のマイブーム「ラミーチョコレート」
昔(どれ位昔なのか、定かではない・・・)、小学生だったのか、中学生だったのかも定かではない・・・
とにかくずう〜〜っと前、
「ラミーチョコレート」は、ちょっぴりほろ苦くて、
かわいい子供だった(ホントだってば!!)私には、
その美味しさは分からなかった。葡萄のラム酒漬けが入ってるんだから、田舎育ちの純粋だった私に(ホントにホントだってば!!!)
分かるはずもなかった。
ところが、去年だったか、スーパーに並んでいる「ラミーチョコ」と「バッカスチョコ」を見つけて、
懐かしさで迷わず買ってしまった。
私は、液体入りのチョコはあまり好まないので、「ラミー」を購入。
その後どのスーパーでもあまり見かけなかったので、すっかり忘れていたら、先日久しぶりに店頭に並んでいて、またまた旧友にでも会ったような気持で、すぐにっ買って帰った。オイシイ〜!!
すっかり大人の女になった今の私には(大人になりすぎ・・・)
このゴージャスな味わいが、よ〜く分かる。
よく見ると、「期間限定」と書いてあったので、
“今のうち”と思い、せっせと食べている今日この頃なのだ。


 ■2006年11月02日 (Thu)  フィールドアスレチック
イタタタ・・・  腕の付け根が痛い・・・
ウーさんも同じ所が痛むらしい。
おとといの立田山登山(ハイキング?)の後遺症だ。
足ではなくて腕・・・?
原因はフィールドアスレチック!
我が家方面から、立田山を越えて向こう側に、
とっても良い公園がある。
広い沼のようなのがあって、広場があって、
ところどころにベンチもあって・・・
そこまでは以前来た時に知っていたのだけど、
すぐ横にもう一つ広場があって、フィールドアスレチックが出来るようになっているのを発見!
もともと野山を駆け巡って育った私が、これを素通りなど出来るわけが無い。
「やろう、やろう!!」という事になって、山の中まで続いているコースを、どんどん進んだ。
中でもターザンのように、滑車のついたロープで飛んで行くのは面白くて、私もウーさんも2回もやったりしたものだから、やっぱり今日になって、たたった・・・
説明書きの看板に、「男性40歳以上、女性35歳以上」っていうコースまではあったんだけど
50歳以上っていうのはなかったもんねえ・・・

そんなのをやるつもりで行ってないので、荷物をいっぱい背負ってやったのも、良くなかったなあ・・・

今度は、手ぶらでやるぞお!! って、又二人で盛り上がった。



 ■2006年11月01日 (Wed)  晩秋
11月になったと思ったら、途端に秋らしくなり、今日は昼間でも肌寒さを感じる位だった。
こうしてパソコンの前に座っていても、チョッと寒い!

少しずつ、でも確実に、秋は深まっていく・・・

どんなに暑くても、どんなに寒くても、
“次の季節が来なかった!”という事は、まだ、ないものねえ・・・
今のところは・・・・・・・・



Materials:100k  Script:Diary