LOG Diary Top


2006年9月

 ■2006年09月29日 (Fri)  絶不調!
またまたやってきた、第二期目花粉症の季節。
2,3週間前から始まって、今日なんか絶,絶不調!!
病院にも行って、薬も飲んでるのだけど、いっこうに効く気配がない・・・
思えば、もう何年も前、初めて花粉症で耳鼻科を受診した頃は、薬を飲むと、嘘のように症状が消えていたものだった・・・
何て素直な、私の体だったんだろう!
それが、今やこんな状態に・・・・・トホホ・・・・・・・

マダムの憂鬱な日々は続く・・・・・


 ■2006年09月28日 (Thu)  忙しい!
ここのところ、毎日何だか忙しい!!
だから、日記のネタを考える余裕もない。
明日も忙しい!!
だから、今日はもう寝よ!!!


 ■2006年09月26日 (Tue)  ジュリア!
忘れていたけど、私のHNは「ジュリア」
ワタクシ、マダム・ジュリアです(*^-^*)

「ジュリア」は私の大好きなバラの名前。
20年位前に、初めて「ジュリア」を見た時に一目惚れをして以来、ず〜っと大好きなバラ・・・
シックな色合い、波打つような優雅な花びら、
控えめなのに存在感がある・・・
どれをとっても、私好み・・・

家では、もう何年も前から、鉢植えでジュリアを育てているのだけど、
このバラはまるで私のよう・・・・・・・ではなく、とっても繊細でか弱いバラなのだ。
何度も失敗をして、今育てているのは3代目か4代目。

今年の春は一つも花を咲かせなかったので、どれがジュリアなのか分からなくなり、
とうとう絶滅してしまったとばかり思っていた。

ところが!!!
今日、水遣りをしようと庭に出ると、はかなげに風にゆれている一輪のバラが・・・・・
「ジュ、ジュ、ジュリアだあ!!!あなた、無事だったのねぇ!!!」と、モチロン心の中で叫んだ!

でも、それは本来のジュリアとは程遠い姿だった・・・
大きさも三分の一位しかないし、花びらの枚数も少ないし、
何よりジュリア特有の花びらのひらひら感がないのだ・・・
何しろ去年の秋から今年にかけては、ほったらかしにしていたので仕方が無い・・・
心から反省をして、来年の春にはいっぱい花を咲かせるように手入れをしよう!と誓ったのだった。



 ■2006年09月23日 (Sat)  紅葉
店の前に置いている、鉢植えのまだ小さな木。
この前から、赤くなってきた葉っぱがあったので、
何かの病気が入って枯れてきたかなあ・・・と思っていたら、
どうも紅葉しているらしい。
朝晩はめっきり涼しい(今日は半袖で寒いくらい!)とはいうものの、昼間はまだまだ暑い日が続いている。

ちょっと気の早い木だ!

この木は1月頃に、ナーセリーで投売りしていたのを(確か100円・・・)「落葉樹」と書いてあるというだけで、3本買って、とりあえず鉢植えにしたものだ。(紅葉が楽しみで・・・)
よって、木の名前も分からないままになっている。

あとの2本は自宅に置いているのだけど、こちらの方はまだ青々としている。
木にもそれぞれ性分があるらしい・・・

という訳で、只今華麗亭にご来店下さいますと、
一足先に「プティ紅葉」がお楽しみ頂けます!!!




 ■2006年09月22日 (Fri)  うろこ雲
夕方のオープン前に、忘れ物を取りに家に帰った。
昼間の暑さが嘘のように、 
夕方になると涼しい風が吹いて気持いい!

チャリを走らせながら空を見上げると、
それはそれは美しい“うろこ雲”が空いっぱい!!

でもカメラは店だし、最近では日が暮れるのがめっきり早いし、雲の動きは以外に速いので、全速力で家から店へと戻った。
何とか間に合いそうだったので、数枚撮ってはみたものの、
      そこ、10分か15分の違いで、空の様子もだいぶ違っていた・・・
             ザンネン・・・・・



 ■2006年09月20日 (Wed)  お疲れ気味
昨日は台風疲れで、パソコンを開く力もなく
最終回で楽しみにしていた「結婚できない男」も、いつの間にか眠ってしまって、
目が覚めたら終っていた・・・トホ!

おかげで、昨夜は久々にぐっすりと眠った。
朝まで、夢も見ず、目も覚めず・・・

ここのところ、「自称働き者マダム」は「正真正銘働き者マダム」になっていたので、
疲れも倍増だ・・・

まだまだ自宅の方の庭の片付けは済んでいないけど、こちらは誰に見せるわけではないので、
ぼちぼち片付けることにしよう・・・
次の台風が来るまでには済ませよっと!!



 ■2006年09月17日 (Sun)  絶妙
今年からは、台風が来ると、準備が大変だ。
去年までは、家の方だけでよかったけど
今年からは、店と両方の準備で大忙し・・・

何しろ私は、「金持ち」ではないけど、「鉢持ち」なので・・・
家にもたくさんあるけど、店にも、大小合わせると結構いっぱいある。
玄関に取り込んだり、庭の隅にまとめたり・・・
家が済んだら、次は店・・・

そんなこんなで買い物に行く暇もなく、そのまま家にこもる事になった。
気が付けば、今日のおかずは玉葱3個に卵が1個、人参数本・・・
ところがそこへ、友人から「さんま」が届いた!!
北海道に住む友人の友人から毎年届く、北海道直送品!
我々の為に毎年おすそ分けしてくれる、ありがたあ〜い友人が、
台風前の雨の中、わざわざ届けてくれたのだ!
何と絶妙なタイミング!!!
例年にも増して、ふか〜く感謝したのだったm(__)m



 ■2006年09月16日 (Sat)  多忙
今日は、大変忙しい一日だった。

お店からはすぐ近くの藤崎八幡宮の秋の例大祭、
「飾り卸し」の日だったので、いつもより一時間位早く出勤した。
ウーさんの出身校の同窓会から出ている飾り馬が、お店に来る事になっていたからだ。
去年までは、新市街だったので、
回って来る順番が最後の方で夕方だったから、余裕だった。
でも今年からは、出身校がお店の近くなので、学校を出発して、2,3番目で華麗亭の番らしい。
なんだかんだ言っても、お祭りの音を聞き、馬の姿を見ると、「ああ、今年も、もうそんな季節になったんだなあ・・・」と思う。

今年はその上、大型台風まで来るものだから、準備も大忙しだ。
今日出来なかった事もあるので、明日早くに続きをしなければ・・・・
出来るだけ弱くなって、通過してくれますように!!!
と、祈るばかり・・・・・


 ■2006年09月14日 (Thu)  シルエット
お昼休みが終って店に戻ろうと、戸締りをしてカーテンを閉めた。
最後に、西側にあるリビングの窓のカーテンを閉めたら、ちょうど西日が射していて、カーテンにつるバラのシルエットがきれいに浮かんだ。
厚手のカーテンなのに、まるで薄いレースのカーテンのよう・・・
今日も又、慌ててカメラを取り出して撮影した。

普通「西日」というと、嫌う人が多いようだけど、私はもともと西日が好きだ。
ダイニングのサッシから斜めに西日が射して、飾り棚の置物や観葉植物を、暖かな色合いの光で照らしている瞬間は、私のお気に入りの風景だ。
その風景を眺めながら、ゆっくりとコーヒーを飲みたい・・・

いっぱい持ってる小さな小さな夢のひとつ・・・・・・



 ■2006年09月13日 (Wed)  水滴
とても涼しい一日だと思ったら、
10月初旬の気温だとテレビで言っていた。
朝からいったん開けた窓も、肌寒さで閉めたくらい・・・

外に出た時は雨は止んでいたが、
雨に濡れた植物が、とても綺麗だった。

多肉植物の真ん中にきらきらと輝く一粒の水滴が、ベリービューティフル!で、出勤前の慌ただしいひとときではあったけど、
ごそごそとバッグからカメラを取り出して、撮影してみた・・・



 ■2006年09月10日 (Sun)  ひんやり
朝起きて窓を開けると、ヒンヤリとした風が入ってきた。
ちょっと肌寒いくらい・・・

揺れるレースのカーテンも、何となく秋の風情・・・

こんな日には、どこにも出かけず、
家でだらだらしたり、ごろごろしたり、の〜んびりとすごしたいなあ〜
と思ったけど、そういう訳にもいかないので仕方なく・・・
いえ、いそいそと!お店へと出かけたのだった。



 ■2006年09月08日 (Fri)  遂に完成!
と、言うほどのものではございませんが・・・・・

2月に移転オープンした時に作った「ご予約席カード」をずう〜っと使っていた。
チューリップやアネモネなどの、春の花がきれいなカード。
  5月頃、「そろそろ作り変えないと・・・」
  6月頃、「アジサイの写真がいいかなあ・・・」
  7月頃、「もう夏だしねえ・・・」
  8月になって、「もうチューリップはないよねえ・・・」
          そして、早9月・・・・・
          「いくら何でもチューリップは恥かしい!」

という事で、“自称しっかり者&働き者”のマダムはそそくさと制作に取り掛かり、
構想四ヶ月、制作日数2、3時間の「ご予約席カード」を完成させたのだった!
これで、華麗亭にも少し秋の雰囲気が漂ってきた・・・

只今当店にご予約されますと、もれなくテーブルに「ご予約席カード・秋バージョン」がついてます!
(それがどうした!!!)



 ■2006年09月07日 (Thu)  特異体質
郵便局のキャッシュディスペンサーに通帳を入れると、「お取り扱い出来ません」の表示が出た。
またあ!?
ちょっと、うんざり・・・
この通帳、この前も同じ現象で、窓口で直してもらったばかり・・・
ウーさんなんか、大ざっぱに管理しているにもかかわらず、一度もそんな事が起きない・・・
私なんか、カバーにきちんと入れて、出来るだけ磁気のある物に近づけないようにして、とても気を使って管理しているつもりなのに
ホントにしょっちゅう、日常的に、通帳が使用不能になってしまうのだ。

やっぱり私の体が、磁気を吸い取っているのか・・・・

私は、宇宙人か!?

とりあえず、体質改善(どんな?)しなきゃね・・・



 ■2006年09月05日 (Tue)  秋の気配
天気予報を見ていたら、明日の最高気温が29度になっていた!
に、にじゅうく度?30度を切った!?

以外に早い、秋の訪れの気配に何だかホットする・・・
何しろ、40度近い日を経験してしまった今年は、
30度でさえも“涼しいィ〜”と感じてしまうのだから・・・

庭の植物達も、少しずつ生気を取り戻してきた感じ。

どんなに暑くても、忘れないで秋は来るもんだなあ・・・



 ■2006年09月03日 (Sun)  スローフード
今日は日曜日,という事だけで、何の根拠も無く、暇そうな気がして、
夕方お店をオープンしても、何となくちょっとノ〜ンビリ構えていた。
ところが、ほぼ同じ時間にお客様が次々とみえて、店内ほぼいっぱいになった!(といえばすごそうだけど、何しろちっぽけなお店なもので・・・)
お月様の満ち欠けのせいなのか、潮の満ち引きのせいなのか、何故か待ち合わせでもされていたかのように、一時にいっぱいになる事がよくある。
そんな時は悲惨だ・・・
いえ、私がではなく、お客様が・・・

オーダーがどんなにいっぺんに、たくさん入ろうとも、
悲しきかな、私の体はひとつ、手は2本のままだ・・・
当然のことながら、オーダーがどんどんたまっていく・・・
必死で作ってはいても、なかなか追いつかない・・・

お客様は待たされる・・・

でも有り難い事に、みなさん文句も言わず待っていてくださる・・・
申し訳ないと思いつつ、慌ててお料理をひっくり返さないようにしながら、少し慌てる・・・

こんな時、華麗亭は正真正銘の「スローフード」の店になる・・・
ちょっと(かなり)意味違いの・・・

いつも待たされているお客様、申し訳ありませんm(__)m



 ■2006年09月01日 (Fri)  初さんま
残暑が続いているとはいえ、やっと今日から9月・・・
今日はとてもよいお天気で、
空を見上げると、もう秋の空に変わっていた!
毎年の事ながら、季節の移ろいにちょっと感動・・・

それに、今夜の晩ごはんのおかずは「さんま」だった。
つい数日前、一尾¥580でスーパーに並んでいるのを見たばかり。(もちろん、自称しっかり者のマダムはまだまだ買わない!)
ところが、ナ、ナント、今日は「ダイエー一の市」で一尾¥98だったのだ!!迷わず、お買い上げ!

本当に、美味しかった!!!

ウーさんも私も青魚が大好きなんだけど、今夜はしみじみ、「やっぱり、さんまが一番だねえ」という事で、二人の意見は一致した。

青空と青魚に感動した初秋の一日だった・・・



Materials:100k  Script:Diary