LOG Diary Top


2006年8月

 ■2006年08月31日 (Thu)  ふぅ〜
今日には復旧するはずだった家の電話は、又しても沈没・・・・

1) 落雷後2日目には工事に来てもらえたのだけど「外線ではなさそうなので、もう一度“113”に連絡するように」との言葉を残して工事のオジサンは去って行った・・・

2) 何度も何度もかけるけど、“113”は「只今大変込み合っております・・・」という事で、繋がらない・・・かけ始めて3日目にようやく繋がって、その旨を伝える。

3) その翌日、「これから伺います」と言う電話。
   でも出勤前だったので、明日にしてもらう。

4) 今日がその明日。
  やっとこれで終るかと思ったら、そう人生は甘くなかった。
  「電話の方はどこも異常無し、モデムがやられてます」との事・・・
ウッソオ!あの雷の日、しっかり者の(自称)マダムは、すぐにパソコンのコンセントは抜いたし、気付かない人が意外に多いとこの前何かで読んでいたので、モデムもしっかりアダプターを抜いていたのだ。そしてその事を「どうよ、どうよ」とばかりに、家族にしっかり者である事を、誇大アピールしていたのに・・・

でも、どうやらIP電話の為に繋がっていた一本のケーブルから被害を受ける事になったらしい・・・
結局、モデムを新しい物と交換する事になって、あと3,4日はかかりそう・・・

あぁ〜、雷のメカニズムが全然分かりませえ〜ん!
今まで、私が抱いていた「落雷」のイメージとは違ってた!



 ■2006年08月30日 (Wed)  復活!
我が家のお風呂が、昨日6日ぶりに、やっと復活した!(拍手)
これで、毎日、温泉三昧の贅沢な日々ともお別れだ。

でも、まだ電話の方は不通のままだ。
今回はとにかく被害を受けた家がが多かったらしくて・・・

それも明日には復旧する見通しなので、やっと落雷騒動も一段落となるだろう。
この位で済んで良かった・・・



 ■2006年08月27日 (Sun)  温泉三昧
温泉三昧の日々が続いている・・・・・・
給湯器の修理になかなか来てもらえないので・・・・

仕事から帰ると何はさておき、温泉へと出かける。
いつもはシャワーで済ませることが多いので、この時とばかりに
ゆっくりと温泉につかり、サウナで汗を流し、水風呂につかり、リラックスする。
温泉の効果は素晴らしく、ホントに溜まっていた疲れが取れて、体が軽くなる感じ・・・

「今度からは雷が落ちなくても時々温泉に来ようね」と、家族全員(3人)の意見が一致した!

今日も「ゴクラク、ゴクラク」な一日の終わりとなった我が家だった。


 ■2006年08月25日 (Fri)  被害
やっぱり、昨日の雷で被害を受けていた・・・
その上、給湯器の方はコンピューター部分が損壊していて、メーカーから来ないと修理不可能ということで、2,3日待ちという事になった。電話の方も被害が多発していて、1,2日後という事だ。

お湯が使えないので、お風呂にも入れない。
昨日は水シャワーを浴びたりして、その場しのぎをしたものの、毎日、水を浴びられたものでもない。
そこで今日は、お店から帰ってからすぐに、家から2番目に近い街中の温泉施設に直行した。落雷のせいとはいえ、何ヶ月ぶりに温泉に入れて、少しお疲れ気味だった体も「リフレッシュ」した!



 ■2006年08月24日 (Thu)  雷雨
とにかく・・・・・すごかった!!!
昨日もすごかったけど、今日はさらにパワーアップしていた!
ゴロゴロと鳴っているようなヤワな雷ではなかった!
ビシビシィ〜!!!バリバリィ〜〜〜!!!!グワァシャア〜〜ッ!!!
こんなにすごい雷は、35年も生きてきて・・・・・・・・
あっ、失礼!53年でした・・・・・・
とにかく初めて!
最後の“グワァシャア〜〜ッ”はついに家に落ちたと思った!!
でも電灯も消えなかったし、一安心していた・・・

ところが、給湯器のスイッチが入らない・・・
電話も通じない・・・・・・
生まれて初めて、雷の被害に遭っってしまったみたい・・・・・(ToT)

写真は一瞬にして雨水が溜まってしまった、雷雨真っ最中の我が家の庭です。


 ■2006年08月23日 (Wed)  さるすべり
最近ほとんど通らない道を通って、出勤してみた。
2月に移転するまでは、毎日通ってた道だ。
といっても、先で曲がるか手前で曲がるかで、通るか通らないかが決まるといった程度の道・・・

この道沿いの土地は河川工事の予定地という事なので、ずいぶん前から空き地になっている。
以前は住宅が並んでいた場所なので、空き地の中には住宅だった時の庭のなごりで、花木が数本残っている。
ちょうど今の季節、一本だけある「さるすべり」が満開だった。
手入れも何もされず何年も経っているのに、
元気にたくましく、美しい花をいっぱいに咲かせていた。

バテ気味だった私も、少し元気が出てきたような・・・


 ■2006年08月21日 (Mon)  ひごなび
熊本の地域密着型検索サイト「ひごなび」に、今日「ビストロ華麗亭」も仲間入りさせて頂いた。
お客様のどなたかが、「くちこみ」で投稿して下さったらしく、この前取材を受けていたのだ。
とっても褒めて下さっていてちょっと照れてしまったけど、大変有り難く、嬉しかった!
「どなたかは分かりませんが、ありがとうございました。
     これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m」
と思っている今日この頃なのだ(^-^)


 ■2006年08月18日 (Fri)  自主避難
今年初台風&移転後初台風。
しかも今度の台風は、熊本目指してまっしぐらという進路!
台風情報を念入りにチェックして、準備万端整えようと思っていたら、どうも大した大きさではないらしい・・・

今度のお店では、エントランスにたくさんの鉢物を置いているので
ちょっと心配だった・・・

暴風域の無い台風という事だったので、ひとまず安心。
それに、多少の雨は逆に有難いし・・・

でも念の為、特に大切な鉢だけは大事をとって「自主避難」させる事にした。
2月の移転の時に頂いた「蘭」を、花が終ってから植え替えて育てている。
「胡蝶蘭」が3鉢、「デンファレ」が1鉢、順調にすくすくと育っている。
何だかこのままうまく育って、今年の冬には花芽が見れそうな気がするので、台風が過ぎるまで、
お店の中で過ごしてもらう事にした。
幸い風も大した事は無く、もう大丈夫そうだったので、今日の午後には外へ戻した。
それも雨に当てようと、いつもは置かないビルの合間に・・・

今日は一日ちょっと忙しく、終わりの時間も遅くなり、片付けを済ませ、さっさと帰った。
帰り道、あららら・・・風が・・・傘がさせない・・・
これって、今頃吹き返し?
遅すぎる! もうとっくに過ぎ去ったとばかり思ってたのにぃ〜
「蘭」4鉢は出しっぱなしで来ちゃったし―
いったい、あの「自主避難」は何だったのよお〜!



 ■2006年08月16日 (Wed)  夏バテ
お盆も過ぎると何となく「夏も終わりに近付いていくなあ」などと感じてしまうのだけど
朝夕はめっきり・・・・・・・
まだ暑苦しいし
昼間ときたら、気温が下がる気配はまったくないし・・・
さすがにバテ気味の今日この頃だ。

体の動きがスローになって
頭の回転もスローになって・・・

どちらも止まってしまわないうちに、涼しい秋がきてほしい!




 ■2006年08月14日 (Mon)  お盆
お盆って、こんなに車が少なかったんだ・・・

今の場所に移転して6か月。
街中とは色々と違う事を発見する・・・

今の店は上通りからだと、歩いても13〜14分位しかかからないのだけど、
やはり住宅街なので、繁華街とは違う事が色々あって面白い。

ビルの中の以前の店とは違い、
通りに面した1階なので、暇な時はのんびり外を眺められる。

街中は今頃だと、帰省している若い人達などで賑わってる事だろう。
ところがこの辺りの道路は、お盆に入ってから交通量がめっきり少なく、
道路を横断するのもラクラクだ!
家と店との往復も、何となくのんびりムード・・・

いつも車がこれくらい少ないと、暮らしやすいかもね・・・



 ■2006年08月09日 (Wed)  熱帯夜
ここのところ、熱帯夜なんて珍しくもないけど
昨日の夜は、ホントオっに暑かった!
なんせ夜の7時半位に、玄関の外に掛けている温度計を見てみたら
何と!32℃もあった!
(といっても、百均で買った温度計だから・・・・。  
何しろ昼間は40度超になってる事がざらなので・・・・・^^;)

とは言え、正確な気温は分からなくても、昨日より暑いとか涼しいとかの目安くらいには役に立つので、一応毎日チェックする。

普段、クーラー嫌いの私でさえも
昨夜ばかりは寝室を冷やさないことには、寝ている間に「蒸し煮」
になりそうで、しっかりとクーラーをオンにした。
おかげで、煮物になる事もなく、無事に朝を迎える事が出来た!

でも、まだまだ熱帯な日々は続く・・・・ふう〜



 ■2006年08月05日 (Sat)  シリアル
最近、ウーさんと二人でのマイブーム「シリアル」

しばらくは随分ハマッてたけど
もう2,3年位食べていなかった「シリアル」

久しぶりに買ってみたら美味しくて、
最近又、二人してハマッている!


私達の好みは、“三種混合”
フルーツ・グラノーラ、玄米フレーク、オール・ブランの三種をミックスして戴く。

   甘味と歯ごたえの「フルーツ・グラノーラ」
   サクサク感がたまらない「玄米フレーク」
   特に体に良さそうな「オール・ブラン」

どれが欠けても、物足りない。
それに何と言っても、牛乳はたっぷり!!
冷たい牛乳とサクサクとしたシリアルの食感は今の季節にピッタリ!

そして私のお楽しみは、もう一つ。
買ってきたシリアルをブレンドして、シール容器にたっぷりと入れて置く・・・
側にそれが置いてあるだけで、幸せな気分!

やっぱり私の幸せって、安上がり・・・・・・・



 ■2006年08月04日 (Fri)  蚊取り線香
華麗亭は店内禁煙となっているので、
エントランスに喫煙コーナーを設けている。
でも、困った事がひとつ・・・  蚊
これでは、おちおちタバコも吸えないだろうと
蚊取り線香を設置した。

でも、最近のスプレー殺虫剤もそうだけど、
自然にやさしく、人にやさしくなってる分
ハエや蚊にも随分やさしくなっているような気がする・・・

スプレーを撒いても、平気でハエは飛んでるし
今日も、蚊取り線香の周りを楽しそうに(!?)蚊が飛んでたんだけど・・・



 ■2006年08月02日 (Wed)  夕立
今日のお天気は、少しの狂いも無く、朝刊の天気予報どおりの一日となった!
<朝から晴れ、夕方は雨、のち夜は晴れ>
まれに見る「ビンゴ」な一日!

しかも、その夕立は、私にとって素晴らしい夕立!
(雷はちょっと余分だったけど・・・W(><)w)
ぽつぽつ降り始めたかと思ったら、すぐに大粒のすごい雨になった。
その時間は家に帰っている時間だったので、余裕で庭を眺めていた。
庭もカラカラに乾いていたし、私にとっては恵みの雨。
これで今日の水遣りはしなくていいぞ・・・
たっぷりと降って、再びお店に戻る時間にはきっぱりと止んだ。
「ラッキー!」

これぞ正しい夕立のあるべき姿!
ヨォッ!夕立の鏡!!

というか、単に私に都合が良かっただけ・・・!?



 ■2006年08月01日 (Tue)  汗だく
夕方になって、久々に曇がかかってきたので、
この前から気になっていた庭の草取りを、ほんの気持やってみた。
もともと我が家の庭は「ミニガーデン」なのだけど、それでも、働く主婦には草取りもままならない。

私の数多い趣味の中でも一番好きなのは、何と言ってもガーデニングなので、草取りも大好きだ。
終わった後の「さっぱり感」が何とも言えず気持いい!

それに、夏の庭仕事には嬉しい副産物が付いて来る。
「おまけダイエット」
狭い庭でも、1,2時間もうろうろ動いていると、確実に体重は減る。
今日は30分位しか出来なかったけど、とにかく暑かったので、ちょっと期待した。
「吹き出る」なんて生易しいものではなく、「溢れ出す」ようなすごい汗だったので・・・
1キロくらい・・・と思って体重計に乗ったら、たったの200グラムしか減ってなかった・・・

1キロ増やすのは得意なんだけど・・・・・・



Materials:100k  Script:Diary