LOG Diary Top


2006年7月

 ■2006年07月29日 (Sat)  けなげ
人も、しおれてしまいそうな暑い毎日・・・

けなげにも、
あちらに一輪、こちらに一輪・・・
という感じで、我が家の庭にバラが咲いている。

といっても、
春には大きくて優雅な花を咲かせる薄紫の“マダム・ヴィオーレ”も、ミニバラのように小さな花だ・・・

でもおかげで、お店に飾る花は、今のところ買わずに済んでいる。

もともと、はかなげな感じの花が好きなので
近所の空き地の雑草と一緒に一輪飾れば、マダム好みの空間が出来上がる。

お金のかからない好みの妻をもったウーさんは、幸せ者だ(^-^)




 ■2006年07月27日 (Thu)  初ゴーヤ
今年初めての「ゴーヤ」(子供の頃私が育った所では、にがごり と言っていた・・・)

いつの頃から「ゴーヤ」を美味しいと思うようになったのか、今となっては思い出せないのだけど、
我が家にとって夏には欠かせない食材だ。
最近では随分早い時期から、お店には並んでいるようだけど、
私は暑い夏になるまでは買わない。
やっぱり「ゴーヤ」は夏の食べ物だから。
旬のものは、美味しくてお値段も安い!
だから沢山食べられる。 メデタシメデタシというものだ!

2本分を薄切りにしたら、大きなお皿に山盛りになった!
なので、今日は少しお上品に、半分だけ戴く事にした。
今日のメニューは、木綿豆腐と卵だけで、シンプルな「ゴーヤチャンプル風」
大満足の美味しさ!!!

残りの半分は、明日「味噌炒め」にしよう。  楽しみぃ〜!



 ■2006年07月26日 (Wed)  おつけもの
京都おみやげシリーズ、第2弾!

白菜と何とかというお野菜の(覚えたつもりが、きれいに忘れ去っている・・・)お漬物。

さすが、京都だ。
美味しい!・・・どすえ。


 ■2006年07月25日 (Tue)  しおり
娘の京都旅行のおみやげ、桜模様の「しおり」

大好きな大好きな桜・・・
大好きなだけに、桜模様にはちょっとうるさい・・・
でも、このしおり、かわいい!
桜の花びらの感じがとても綺麗に繊細に出来ていて私好み。

もしかして純金・・・?
な〜んて事はあり得ないけど、綺麗なので使わずにとっておこう!


 ■2006年07月24日 (Mon)  不運
今朝は蝉の鳴き声で目が覚めた。
起きてみると、本当に久しぶりに陽が射している・・・

おお〜、晴れてる!!

出勤前ではあったけど、少しの間でもと家中の窓を開けた。

クローズタイムには、伸ばし伸ばしになっていた買い物などを済ませに、あちこちと回った。
家事もちょこっと済ませて、又お店に出かけようとした時、
何だか雲行きがあやしくなり、慌てて家を出た。
念の為、傘を持って・・・

雨がぱらつきはしたものの、何とかチャリにも乗れた。
あと1,2分で着く所までは・・・

いきなり、猛烈に振り出した!!!
チャリを降りて傘をさしたけど、何の役にも立たない・・・
雨の中を1時間もさ迷い歩いたみたいに、ずぶ濡れ・・・

お店の入り口で、先に出ていたウーさんが出迎えてくれる。
電話をもったまま、げらげら笑いながら・・・
いきなりの土砂降りに、私の事を心配して電話をしていたところだったらしい(げらげら笑いながら・・・)
仕方ないので、私もげらげら笑った。
二人で、「きっと、すぐに止むよねえ」と言いながら・・・

そして、ほんとにすぐ止んだ・・・
24時間の内のほんの10分位の土砂降り・・・

私は不運にも、その10分の間に出勤したのだった・・・




 ■2006年07月14日 (Fri)  入道雲
今日の青空は、ホンットにきれいだった!

それに、大好きな入道雲!

今日のは格別、“もくもく感”が素晴らしかった!!



 ■2006年07月12日 (Wed)  初冷汁
我が家の夏の一番人気メニュー「冷汁」
数年前、雑誌で作り方を知ってからは
夏に欠かせない、定番メニューとなった。

でも、「冷汁」を食卓に登場させるのはタイミングが大事!
そこそこの暑さでは、まだまだ出せない。
梅雨明けも間近になって来て、気温も上がってくる・・・
そして、うだるような暑さと定休日が重なったその日が
輝かしい「初冷汁」登場の日となる。

それに、「冷汁」は冷房の効いた部屋では食べない方がいい。
我が家では、ごはんはさっと水洗いをして冷たくし、
冷汁の方は、氷を入れて冷たあ〜くしてかけるので
扇風機だけが回る、暑い部屋で戴いた方が、美味しさも格別だ!

(というか、我が家のダイニングにはクーラーがついてない。トホホ・・・)

たくさん作っておくと、次の日も2食位はウーさんも喜んで食べるので、楽できます!(^-^)v



 ■2006年07月10日 (Mon)  お月様
帰り道に夜空を見上げると、
久々に お月様がきれいに見えた。
それもほぼ満月。

思わず吠えたくなるような、きれいな満月!?

ウォォォゥ〜〜〜ン・・・


 ■2006年07月07日 (Fri)  アート
毎日通るのに、チャリの時は気が付かなかったけど、
今日歩いていてこんなに可愛い「苔のアート」発見!

道端の側溝のフタ。

お行儀よくこんもりと繁っている様子が、何とも可愛くて パチリ!

心がなごむ、小さな自然(^-^)



 ■2006年07月06日 (Thu)  オ、オ、オイシイ〜
すもももももも・・・大好きなマダムなんです!
昨日、格安でゲットしたプラム、というか、すもも、というか
昔は <いくり> って言ってたんだけど・・・
とにかくそれを買って冷蔵庫に入れて置いたのを忘れてて、
あわてて(何もあわてなくてもいいのだけど・・・)今日食べた。
オ、オ、オイシイ〜!
6ヶ入りパックだったので、ウーさんと二人で仲良く分け合って食べた(ウーさん1ヶ、マダム5ヶ)
ごちそうさまでした(^-^)


 ■2006年07月04日 (Tue)  なんだこりゃ!?
キッチンの片隅に置いていた小さな“たわし”。
今日気が付くと、「なんだこりゃ!?」状態になっていた。
一体何の芽なんだ???
こんなところから発芽しちゃって・・・
一粒の種子(何の種かは謎だけど)の生命力に感服!


 ■2006年07月01日 (Sat)  入道雲
  今日から7月
  空には もくもく入道雲
  梅雨の真っ只中だというのに
  すっかり夏の空になっていた・・・




Materials:100k  Script:Diary