LOG Diary Top


2006年6月

 ■2006年06月29日 (Thu)  実績
どこかの国の、何とかという人のブログは1日に一万人の人が訪れるらしい。(日本にもそういうブログやHPもあるのかもしれないけど、なにぶんマダムはアナログ系なので、よく分からない・・・)
い、い、いちまんにん!!
このHPなんぞは、開設以来何と、1日平均約10名の方達が訪ねて来て下さっている。
私はそれを、すごい!と思い、17,8名にでもなっていたヒにゃあ、ウーさんに向かって「聞いて聞いて、今日は17人だったよおおお〜!!!」などと、小躍りして自慢している。
もちろんその中には、ついうっかり開いてしまった人や、
間違って開いてしまった人もおられるに違いない。

でも、それもご縁です!運が悪かったと思って、ご覧になってみて下さいね(^-^)




 ■2006年06月28日 (Wed)  体重
雨の日が続くと、じわじわと私の体重が増えてくる・・・
庭仕事も出来ず、庭掃除も出来ず、
おまけに、雨が降るとお店ものんびりとしていて
一日中、ちまちまとした生活になってしまうから・・・
それが、2日、3日と日を重ねるにつれ
一緒に体重も重なっていく・・・
ヤバイ・・・
週間予報を見ても、当分は雨マークばかりだし・・・

しょうがない、晴れたら減らそ!


 ■2006年06月26日 (Mon)  大雨
夜の営業時間は、さほどひどい雨は降らず
お客様も何組かみえて、最後に帰られたお客様に
「雨がやんでよかったですね」などと言いながらお送りし
あと片付けを済ませ、明日はお休みなのでのんびりウーさんと食事をしていた。
バタン!と何かが倒れるような音がしたので、慌てて外へ出てみると、何と、暴風雨!!
さっきの静けさが一変している!
帰れない・・・
しばらく待って、少し小降りになったのを見計らって、急いで店を出る。
帰り始めた途端、雷が鳴り始め、雨もどしゃ降りに・・・
濡れるのは仕方ないけど、雷は恐い!
全力で帰ったので、家に着いたら足がつっていた。
昨日の運は、今日まではもたなかったみたい・・・


 ■2006年06月25日 (Sun)  決断
今日も雨・・・なのだけど、降り方が問題!
どしゃ降りかと思うと止み、止んだかと思うと又降り出す・・・の繰り返し。
こんな時は、家と店の往復をチャリにするか徒歩にするか、決断するのに勇気がいる。
チャリにすると降り出しそうな気がするし、徒歩にすると上がりそうな気がする。
迷っているうちに、「あ〜、早く出とけばよかったあ〜」
などという事にもなりかねない。
一か八か、半ばやけっぱちで決断を下すしかない!
幸いにも私は血液がB型なので(そのせいかどうかは?)決めるのも早ければ、あきらめも早い。
でも今日は決断が全て吉と出て、ずぶ濡れだけはまぬがれた。
かなりひやひやはしたけど・・・


 ■2006年06月24日 (Sat)  ちょっぴりエコ
昨日、今日と やっと梅雨らしいお天気になった感じ・・・
「降ってるぞおー!」って感じで雨が降ったのも久しぶり。

ガレージの雨どいは、私にとっては恰好の雨水の貯水場。
と言っても、ほんのちょっぴりなのだけど。
庭の植物達の水やり一回分にも満たない
ほんの少しの量だけど、やらないよりいいと思って
雨が降るたびの、「ちょっぴりエコ」を続けている。

それに、これが我が家の雨量測定器にもなっている。
溜まった雨の量で、バケツ半分なら“少し”
溢れているなら“たくさん”降った、というかなり大ざっぱなものだけど・・・


 ■2006年06月22日 (Thu)  オヤスミナサイ
日本全国の皆さん!(・・・の中のこの日記を読んで下さっている数人の皆さん!)
ワタクシは、もう寝ます!
明日早いので・・・

3時50分起床。
5分で洗顔、歯磨き、その他を済ませ
3時55分に、ウーさんと二人スタンバイ。
4時、キックオフ!

なので、今日は
オヤスミナサイ・・・m(__)m


 ■2006年06月20日 (Tue)  ちょい悪おやじ
昨日、仕事から帰ると
娘達からの1日遅れの「父の日」のプレゼントが待っていた。
明るい色合いの「アロハシャツ」
ウーさんも気に入った様子・・・
娘達は、“ちょい悪おやじ”風 を期待しているらしい。

さっそく今日は、“ちょい悪風”に着こなしてお出かけした。
(いつもよりちょっと遠くのホームセンターまで・・・)

写真は、さりげなく腕を組んでいるかのように見せかけて、
“ちょい出っ張りお腹”を目立たせまいと努力するウーさん。



 ■2006年06月18日 (Sun)  レンガ職人
今日のクローズタイムは、レンガを求めて
あっちのホームセンター、こっちのホームセンターと、
ウーさんと二人で駆け回った。
お店のエントランスを、シックでクラシックな雰囲気にしたいと思っているので、少しづつレンガを買って来て、敷く予定なのだ。
レンガは小さな割には結構重いので、
こういう買い物の時には、ウーさんが必需品。
それに、お気に入りの物をゲットするには、多少の手間暇を惜しんではいけない。今日のレンガは2種類。この前からあらかじめ目星を付けておいたので、2件のホームセンター巡りとなった。
決め手は、色、形、風合い、特に価格、で決まる。

そして、デザイン、施工はもちろん、「置くだけレンガ職人」のマダム・ジュリア。
楽しい〜


 ■2006年06月17日 (Sat)  多忙
多忙の為、ここのところなかなか写真を撮る暇が無い・・・

お店の植物も、入れ替えしなければいけない物がいくつかあるし・・・
入れ替える為には、家で準備をしなければいけないし・・・
準備をする為には、 土が足りなかったり、新しいプランターが必要だったり・・・
まず、ホームセンターへ行かなければ・・・

などと、仕事は仕事を生み、
“ご多忙マダム”な生活は限りなく続くのであります・・・


 ■2006年06月15日 (Thu)  ビンゴ!
何と、今日も天気予報が大当たり!
朝までの雨が上がり、お昼ごろには、とっても良いお天気に!
気持のいい一日となった。
けど・・・
私はといえば、一日中あれやこれやと忙しく
のんびりとする暇も無く、
ばたばたと1日が終わってしまった・・・
ふぅ〜



 ■2006年06月14日 (Wed)  恵みの雨
ここのところ、ず〜っと外れっぱなしだった天気予報。
雨マークが出ても出ても、お天気になってしまっていた今日この頃・・・
やっと、今日、雨!

庭の花壇もからからに乾いていたので
私にとっては、本当に恵みの雨・・・

ほっと一息・・・


 ■2006年06月12日 (Mon)  ワールドカップ
う〜〜〜ん、残念!!!

お店を早仕舞いして、
慌てて家に帰り、
準備万端整えて、
テレビの前で応援したんだけど・・・

次も又、お店早仕舞いで、応援するぞお! 


 ■2006年06月11日 (Sun)  曲芸!
やあ〜、まいったまいった!

朝から庭仕事を少しばかりやってから、いつものように、チャリで出勤。
店に着いて、これ又いつものように所定の場所に駐輪しようとしたら、カタン と何か落ちる音が―。
振り向くと、コンクリートに「マイ剪定バサミ」が。
ギョッ!!
そうだ、さっきの庭仕事で、ちょっとのつもりでチャリの荷台に載せたのを、すっかり忘れてた!
しかも、剪定バサミが保護色(?)だし。

通勤所要時間、約3分とはいえ
道中は、坂あり、クランク4,5箇所あり、段差数箇所あり、という難所だらけの道のりだ。

そんな難所を乗り越えて、よくもまあ、着くまで落ちなかったものだ!!
これは、曲芸乗りに他ならない! すごい!!

(写真は、乗った時の状態を証言に基づいて忠実に再現したものです。)                 いつもはしっかり者(自称)、今日はうっかり者(現実)マダム (>_<)




 ■2006年06月09日 (Fri)  晴天
昨日梅雨入りしたというのに、このお天気!

午前中、出勤する時はどんよりとした曇り空だったので
絶好の「通勤日和」!と、
日焼け止めクリーム無し、帽子無し、長袖無し、UVカット手袋無しの、完全無防備体制でチャリに乗った。

それなのに、たったの2時間お仕事して、
帰る時には こんなに“太陽さんさん”状態・・・
          50代マダムの大敵、“紫外線”浴び放題!!

          何も気にせず太陽の下で遊んでた大昔が、懐かしい〜!!!


 ■2006年06月08日 (Thu)  本日の戴きもの
又々、ご近所からの戴きもの。
  マダムの大好物「びわ」+ 産みたて卵のおまけ付き
「びわ」はとっても小ぶりでかわいかったので、飾っておこうと思ったのだけど、
1個食べてみたら美味しくて、ついつい止まらずに・・・

でもやっぱり、マダムの知性と理性が邪魔をして
半分しか(半分も!)食べられなかった・・・
ごちそうさまでした!(^-^)








 ■2006年06月07日 (Wed)  丸裸
一日お休みして、お店に出て行ったら
店の前の「いちょう」の木が 何と! 丸裸!!! ショック!

いえ、覚悟はしていたのだけど・・・

2,3日前に、お知らせの紙が郵便受けに入っていて
それによると、13日に剪定します と確かに書いてあった。

私はここに移転して来た時から、勝手に、この立派ないちょうの木を(この辺の街路樹の中では一番大きくて、形もきれいだった・・・)華麗亭のシンボルツリーに決めていた。
だから、剪定の前の日には葉っぱがいっぱい繁っている写真を撮っておこうと思っていたのにィ・・・
時、すでに遅し!

私は、夏の木陰を期待し・・・
ウーさんは、秋のぎんなん拾いを楽しみにしていたのだ!
このショックで、ウーさんが1滴のワインも飲めなくなったら、一体どうすればいいんでしょう!?   (なこたあ、ないッ!な。)


 ■2006年06月06日 (Tue)  休日
休みの日は時間が足りない!
「誰か、もっと私に時間を〜!」 と、 叫びたいくらい。

今日はとっても良いお天気だったので
「梅雨に入る前に、花壇の草取りをしてすっきりするぞお!」
の、予定だったのだけど
他の用事を先に済ませようとしたものだから結局時間が無くなり、出来なかった・・・

一日があと5時間長かったらなあ・・・

数ある「好きな事」の中でも、1,2を争う「庭仕事」
これが出来ないのは、かなりサビシイ・・・

よし!明日早起きして、出勤前に一仕事しよ!
と、寝る前には思うんだけどねェ・・・zzz






 ■2006年06月05日 (Mon)  3度目の正直
3日連続、又お店に黒いトンボが現れた。
これは間違いなく、同じトンボだ。
だって、昨日も今日も、今にも落っこちるんじゃないかしらといった風に、弱弱しく、はらはらと羽を動かすので・・・
でも今日は、「私も撮って」と言わんばかりに
たまたまカメラを持っていた私の目の前に、とまってくれた。
風が吹いて葉っぱが動くので、なかなかうまく撮れない。
動物写真家の苦労を垣間見た!(ちとオーバー)
見てみると、やっぱりブレてる・・・



 ■2006年06月04日 (Sun)  とんぼの日
今日は何だか知らないけど、「とんぼ」に縁のある日だった。
最初は、お店のエントランスに
黒くてひらひらと飛んでいる、とんぼを見つけた。
昨日、ウーさんが「珍しいとんぼがいる!」と言って呼んだけど、
私が行った時にはもういなかったとんぼだ!(たぶん・・・)
でも、今日もカメラが間に合わず、撮影失敗。
クローズタイムに家に帰ると
玄関の横に、大きなとんぼがとまっている。
今度は、撮影成功!
「おにやんま」だと思っていたら、違うみたい・・・
それにしても都会の住宅街で、一日に2種類もとんぼを見るとは!





 ■2006年06月03日 (Sat)  陳謝
おとといの台湾バナナ。
2日たった今日食べたら、ナ、ナント、美味しくなってる・・・!
濃厚な風味、マッタリとした食感、これぞまさしく「台湾バナナ」!
という事は、おとといは、単に熟していなかったということか。
そういえば、少しまだ青かったよねえ・・・

これでは、台湾バナナの名誉毀損になってしまう。
5本の台湾バナナに深くお詫び申し上げます。m(__)m




 ■2006年06月02日 (Fri)  趣味の園芸
出勤前のお化粧タイムに、テレビをつけたら
NHKの「趣味の園芸」をやっていた。
番組の終わり近くに、視聴者からの花自慢の写真が映っていた。
ピンクのかわいい“クレマチス”が満開の ビューティフルな写真。
写真の下にはコメントも付いていた。
  「今年はクレマチスがいっぱい咲いて、600以上も花を付けてくれました。」
それを見た私は、思わず感心した。
すご〜い! この人600以上も花を数えたんだあ〜!!


 ■2006年06月02日 (Fri)  台湾バナナ
この前奮発して買った(フィリピン産よりお高めなので)台湾バナナが
とっても濃厚で美味しかったので
今日のセールを見逃さず、お買い上げ。

前回のバナナが美味しすぎたのか
今日は、この前ほどの感動は残念ながら無し!
普通のバナナだった・・・



Materials:100k  Script:Diary