LOG Diary Top


2006年5月

 ■2006年05月30日 (Tue)  焼きごはん
休日の我が家の夕食メニューの定番、「焼肉」(というか鉄板焼き)
あれこれ、メニューを考えてはみるんだけど
休日は雑事に忙しく、結局、冬は「なべ」これからの季節は「焼肉」となる事が多い。
  @準備が簡単、すぐに食べられる。
  Aお野菜たっぷり摂取可能
  Bバリエーションが楽しめる
などが主な採択理由。(特に@)
今の季節はなんと言っても、玉ねぎが甘くて美味しい! 
こんがりと焼き色が付いたのがマダムの好み。
でも、このタイミングが難しい!
「もう少し焼いてから・・・」と思っていると、誰か(といっても、ウーさんか娘だけど)に先を越される。
そこで我が家では、まず宣言をする。
「これは、マイ玉ねぎ!」
これで安心して、焼肉タイムが楽しめるというものだ。
そして最近のマイ(アワ?)ブーム、<ひやごはん焼き>!
焼肉タイムも後半にさしかかり、盛り上がってきた頃
夕べの残りの、冷蔵庫に入れておいた<ひやごはん>を
無造作に、且つうやうやしくプレートの上に乗せる。
ヘラなどで押さえて伸ばし、少し厚めの「おせんべい状態」にする。
この時も焦ってはいけない。じっくりと焼き色が付くまで待つ!
「マイゴハン!」の宣言はいらない。
この頃は、もうみんな満腹になっているので、仲良く分け合える。
これを、お皿に僅かに残った<たれ>にまぶして戴く。美味!
という事で、今日も結局は食べ過ぎ・・・
食べる事に関しては、学習能力 かなり無し・・・





 ■2006年05月29日 (Mon)  good night・・・
あ〜、今日は ほんっとに忙しかった・・・
疲れたから、もう寝よ!


 ■2006年05月27日 (Sat)  ウーさんの手仕事
これはスパークリングワインの栓で作った、ミニチュアの椅子。
それがどうした!と思われるかもしれないが、
これを制作したのがウーさんである、という事に
深い深〜い意義がある。
何しろ、うちのウーさんときたら
ぶきっちょが服着て歩いてるような男なのだから―。
なのに、何故か、どういうわけか、
このミニチュア椅子だけは、特別らしく
大きな手で、器用に作り上げてしまうから不思議???


 ■2006年05月26日 (Fri)  子沢山
最近ちょっとマイブームな多肉植物。
何種類かを育てているが、
どれも、脇芽が出てきたり<葉挿し>が根付いたりで、
かわいい「赤ちゃん多肉植物」がぞくぞく誕生している。
でもやっぱり極めつけはこれ!
こんなところに、こんなにいっぺんに!!
多肉植物って、ホントに不思議・・・!?


 ■2006年05月25日 (Thu)  ふだんそう
戴き物の「ふだんそう」
立派、というか ジャンボ というか 美味しそう!!
体長(?)70cmもあってビックリ!
「魚拓」、じゃなくて「菜拓」か何かとりたいくらい・・・

それにしても、ここに移転してからというもの
ご近所からの戴き物が増えたなあ・・・
産みたての卵だったり、
家庭菜園のスナックえんどうだったり・・・
おいしいものばっかり。
移転して、ほんとにヨカッタ!!
いえいえ、食べ物じゃなくってェ
そんな、ほのぼのとしたご近所付き合いが出来るってことがです。
ホント!!




 ■2006年05月24日 (Wed)  お昼寝
お昼の2時からのクローズタイムは、
働き者の私の(これも自称)家事タイム。
いちもくさんに家へと帰り、掃除、洗濯と家事にいそしむ。
でも今日は、何だかくたびれて体がだるい・・・
更年期マダムのモットーは“無理はしない!”
そこで最近では珍しい“お昼寝タイム”となった。
横になりながら心配になった。
このだるさは一体何なんだ・・・? まさか悪い病気・・・
ではなかった!
昨日のお休みに、ウーさんが言い出して
“ウォーキング”と称して、1時間も歩いて知り合いの焼き鳥やさんへ行ったのだ。
歩くのは楽しく、焼き鳥も生ビールも美味しかったけど、更年期マダムの体は正直。
今度からは、歩くか飲むか、どちらかにしよう!!


 ■2006年05月23日 (Tue)  ナーセリー
本当に久しぶりに、平田ナーセリーの平成店へ出かけた。
お店のエントランスに飾るお花が、少し欲しかったので。
力強く満艦飾に咲く花は、あまり好まない。
はかなげに、さやさやと風に揺れるような花が好き・・・
ということで、本日のお買い上げ
新しい品種らしいサルビア、キャンパスブルー、薄紫のペチュニア、半額になっていたスカビオサ、それにバジル。
せっせと植え込んで、準備完了!






 ■2006年05月22日 (Mon)  花粉症
今年も花粉症に悩まされる・・・
杉花粉が終わった頃から、私の花粉症は始まる。
ぶたくさ、かるがも、じゃなくてかるがや?
みたいな「何とかかや」、他もう一品(?)が、私のアレルゲンらしい。
この前から耳鼻科に通っているのだが、薬が効かない。
前回は効いていたのに・・・
「他にも強い薬がありますよ」と、ドクターに言われたけど
「強い」という言葉に拒否反応を示してしまった。
それにその薬は、一日2回服用との事。
楽したがりの私としては迷わず、一日1回の方をお願いした次第。
しかも2週間分も。
あと5日分も残っているので、国の医療財政を考えて、今の薬で我慢する事にした。                      ハックション!!(>_<)


 ■2006年05月20日 (Sat)  雨降り花???
久しぶりの良いお天気!
クローズタイムに飛んで家に帰り(チャリ3分)
家中の窓を開け放す。
気持ちいい〜 と、家が言ってる様・・・
庭に出てみると、野生のオキザリスが満開。
ピンクの花は愛らしく、可愛い!
でも、チョッとはびこり過ぎ!!
ほっといたら、家中埋め尽くされそう!
子供の頃、確か「雨降り花」って言ってたような気がしたので
調べてみたら、地方によって、色んな花を「雨降り花」と呼ぶらしい。「ほたるぶくろ」とか、「昼顔」とか。
で、結局分からなかった・・・
ま、いいか!


 ■2006年05月18日 (Thu)  夜の雨
お昼、日が射して晴れるかと思われたけど
やっぱり夕方から、又 雨・・・


 ■2006年05月17日 (Wed)  今日も雨
今日も一日中 雨
でも、私はといえば・・・
昨日の<だらけた私>とは 打って変わって
きりりとした表情で もくもくと仕事に励み
てきぱきと仕事をこなし、ソツもムダも無い一日だった。
ホントですってば。
予約の日にちを勘違いしてて
あせって、どたばたなんかしてませんってば!




 ■2006年05月16日 (Tue)  雨の定休日
一日中、小雨が降ったり止んだり・・・
気温も低めで肌寒い。
特別予定もないし、
庭仕事も出来ないし・・・
久々にだらけた一日。
天気予報では、梅雨のはしりだと言っていた。
もうそんな季節―
こんな雨の日は だらあ〜っと過ごすのが一番!
(梅雨に入ったら、毎日こんな日ばかり!?)



 ■2006年05月15日 (Mon)  掃いても掃いても
春は(も)落ち葉の季節だ。
常緑樹の葉っぱが、新しい葉っぱと入れ替わる。
だからもう暫くは
掃いても掃いても庭はすぐに落ち葉でいっぱいになる。
なのでもう暫くは
静かに庭を見守る事にしよう・・・
(早い話が、暫くサボろう!!)






 ■2006年05月14日 (Sun)  ターシャ・テューダー
仕事から帰ると、テーブルにカードとシックな包装紙の(私好みの)小さな包みが置いてある。
あっ、そうか、今日は母の日だったんだ・・・
私の大好きな、タ−シャ・テューダーの本!
この人の本を手にとるだけで、私の心はときめく。
娘たちの、ツボを心得たプレゼントに感謝 m(__)m
パラリとめくった1ページにあった一行は私の気持ちそのもの。

「わたしにとって、人生でいちばん大切なことは、心の充足です。」


 ■2006年05月13日 (Sat)  プティ自給自足
我が家の庭に長年生息している「つわぶき」
都市部の住宅地の庭なので、当然、観賞用として植えられている。でも、ここ数年の繁殖ぶりは旺盛でどんどん増えて、しかも大変生育がいい。
もともと大好物の「つわぶき」
山にあるのも庭にあるのも、考えてみれば同じ「つわぶき」ではないか。と気が付き2,3日前に思い切って食べてみた。
オイシイ〜!! と、いう事で味をしめて、又今日も収穫に精を出す!
やっぱり、オイシイ〜!! 
でも、今年はこれでおしまい。
なにぶんスモールガーデンなので・・・(^-^)


 ■2006年05月11日 (Thu)  ウーさん登場!
今日は華麗亭の店内で驚くべき現象が起きた!!
カウンターのバックの壁に、いつもは映っていないグラスのシルエットがはっきりと映っているのにウーさんが気付いた。
えっ、なぜ?照明はいつもと変わらないのに・・・???
謎はすぐに解けた。反射光!
お店は北向きのビルの1F。しかも1Fの店舗部分は車1台分位ひっこんでいるので殆ど直射日光は射さない。
道路の向こう側にある建設会社の、広い駐車場にとめてある車の窓ガラスに太陽光が反射して、それが真っ直ぐと店の中に差し込んでいたのだ。距離にして20〜30m位。
車の位置、車の窓の高さ、時間、太陽の位置などが絶妙にマッチングしたらしい。
しばらくの間 光が射していたので、こうして、ウーさんのほれぼれするような ^^; シルエットの撮影に成功した!!



 ■2006年05月10日 (Wed)  忙しい定休日
昨日のお休みは久々に用事が無かったので、ウーさんと私は朝から張り切った!ウーさんはお店用のラティスにペンキを塗り、私は庭の草取り。ラティスを塗るのは結構大変みたいだったけど、いい色に仕上がった。ついでに、お店の<チラシ>を置いているテーブルも黄色に塗ってもらった。どちらも、ラフな仕上がりが何とも素朴で素敵だ!!(と言うとおしゃれな感じだけど、要するに大ざっぱで雑な仕上がり・・・)でも、雰囲気が大切なので細かい事は気にしない!少しづつ手を加えて作り上げていくのはホントに楽しいですねえ (^-^)


 ■2006年05月08日 (Mon)  連休明け
世間ではゴールデンウィークも終わり、お店の前の道路もいつもの混雑が戻ってきた。私の気分も何となくゆるんで、ランチタイムの後のクローズタイムに、又家から鉢物を運んでみた。移転してからは、機会あるごとにちょこちょこと運んでいるので、だいぶエントランスの緑も増えてきた。今日は、ずっと前から家にあった錆びたスチール製(?)の、原型を留めていない、たぶんテーブルだったと思われる4本足の土台に、これ又ずっと以前に白くペイントをした<すのこ>をのせて花台にした。この錆びた感じが、私もウーさんもとっても気に入っているので、何度も眺めては、二人して悦に入っている。並べたヘデラの鉢も可愛いし、こんな小さなシアワセ気分がウレシイ!!


 ■2006年05月06日 (Sat)  
今日は午後から雨。久しぶりの雨だったので、植木鉢の水やりをしなくてすむぞ・・・と喜ぶ。でも夕方までは、降りたいのか降りたくないのか、はっきりしない中途半端な雨。夜になって本降りに。ああよかった。これで明日も楽ができる!


 ■2006年05月05日 (Fri)  有田陶器市
2日(火)の定休日に、8、9年ぶりに有田陶器市へ出かけた。移転前はずーっと、日曜日をお休みにしていたので、平日の陶器市は初めて。道路の渋滞も無く、思ったよりスムーズに行けた。(道さえ間違わなければ・・・)陶器市自体も人出は少なめ。お店の人達も、3日からの連休後半に備えているのか、イマイチ乗ってない様子。今までの陶器市とは少し様子が違って、盛り上がりに欠けているように思えるのは気のせい・・・?などと思いつつお店を見て歩く。結果的には、とっても気に入った器を、安く(ここが重要!)買う事が出来て、大満足!!(^-^) 2日は疲れ果て、3日はお店が忙しく、やっと今日、おとといの日記を書けた。(写真は葉っぱのデザインの大皿です。)                    マダム・ジュリア


 ■2006年05月01日 (Mon)  しろつめくさ
通勤途中の公園にちょっと寄り道。大好きな “しろつめくさ”の花を摘んで、カウンターの片隅に飾ってみた。



Materials:100k  Script:Diary