晩秋・・・?

熊本地方は、今日も雨です。
よく降ります・・・

立冬も過ぎて、もう少し寒くてもいいはずなんですけど、
今年は、気温も高くて、なかなか寒くなりません。
いえ、暖かいのは助かると言えば助かるんですけど、
もうそろそろ、干し柿も作り始めたいし・・・・
ワタクシと致しましては、気温がもう少し下がって、
晴れの日が続くのを、今か今かと待っているものですから、
今年は、例年になく、寒くなるのが待ち遠しいのですよ。
何しろ去年は、気温の高い10月に、渋柿を買い求めたら、
その八百屋のおばさんに、「もうつくりますか!?」って、笑われちゃったものですから。
だって、干し柿作りは初めてだったし、それに何より、売ってあったし・・・(^^;)
そんなワケで、今年は、寒さと晴れ間がとにかく欲しい、今日この頃のマダムなのでございます。

お店のブラックベリーの葉っぱも、この暖かさでなんとも言えない中途半端な色づきです。
002ほうき草も、まだ青々としています。ほんの少し、色づき始めてはいますけど
よ~~く見ないと、分かりません。(^^;)
ほうき草全体が色づくと、紅く染まって綺麗に・・・・なるハズです・・・^^

カテゴリー: 普段の生活 パーマリンク