春よ来い・・・

3月になっても、なかなか春らしい陽気にならない熊本地方です。
週間天気予報を見てみると、まだ、最低気温がマイナス1度!などという日があります。
それでも、春なのは間違いありません。
その証拠に、今朝、我が家の庭でウグイスが鳴いていました。^^
以前は、春になると何処からか飛んで来ては、「ホーホケキョ」の練習をしていた、愛らしいウグイスですが、
ここ数年、我が家の前を流れる白川の河川工事が進み、近くの樹木が無くなってしまったり、
ご近所の、庭木が沢山あったお家が取り壊されたりで、すっかり、そのきれいな鳴き声も聴けなくなっていました。
ところが今朝、何処からやって来たのか、何年ぶりかのウグイスの鳴き声で目が覚めるという、
シアワセな朝を迎えたのです。
ちょっとまだ、練習不足の鳴き声ではありましたけど・・・
もう少し上手になった頃、また、我が家に来てくれるといいですけどね。

庭には、クリスマスローズが咲き、水仙も蕾を付け、チャクチャクと春の準備は進んでいます。^^
20153月植物のコピー    ↑シラー               ↑クリスマスローズ                  ↑水仙

カテゴリー: 普段の生活 パーマリンク